現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 603.html ★阿修羅♪ |
|
三 靖国神社
東京の九段坂の上に、大きな青銅の鳥居が、高く立っています。その奥に、りっぱな社(やしろ)が見えます。それが靖国神社です。
靖国神社には、君のため国のためにつくしてなくなった、たくさんの忠義な人びとが、おまつりしてあります。
毎年春四月三〇日と、秋一〇月二三日には例大祭があって、勅使が立ちます。
また、忠義をつくしてなくなった人々を、あらたにおまつりする時には、臨時大祭がおこなはれます。その時には、天皇陛下が行幸になり、皇后陛下が行啓になります。
おまつりの日には、陸海軍人はいふまでもなく、参拝者が引きもきらず、あの廣いけいだいが、すきまのないまでになります。
君のため国のためにつくしてなくなった人々が、かうして神社にまつられ、そのおまつりがおこなはれるのは、天皇陛下のおぼしめしによるものであります。
私たちの郷土にも、護国神社があって、戦死した人々がまつられています。
私たちは、天皇陛下の御恵みのほどをありがたく思うふともに、ここにまつられてゐる人々の忠義にならって君のため国のためにつくさなければなりません。
【戦前の初等科修身教科書 四 】より
小泉の靖国参拝問題は単なる永久戦犯の合祀問題だけではないですね。靖国神社は戦前の徴兵制度の機関だったわけです。そして小泉が必死に靖国参拝をしているのは戦前の侵略戦争時の約束を守ろうとしているということですね。小泉政権は大日本帝国の系譜を継承しようとしているわけですね。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板