現在地 HOME > 政治・選挙・NHK9 > 243.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 反日デモ情勢 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 14 日 21:27:32)
発信:2005/04/13(水) 10:28:12
中国外交部の秦剛・報道官は12日の定例記者会見で、中国国内で相次いでいる反日デモについて、「中国政府は、民衆に冷静かつ理性を持って自らの意見を表明するよう呼びかけている。一部の過激な行為には賛成できない」と発言。一方で、「デモの原因は、日本政府の歴史問題に対する誤った態度とやり方にある」として、日本政府に対し、十分反省するよう求めた。
秦・報道官は、「中国に滞在している邦人の安全を確保し、事態の早期収束に向けて、警察を含む関連部門が対応にあたっている」と述べた。
記者から「大量の警官を動員して、暴動の阻止にあたっていると言うが、まだ阻止しきれていないではないか」との批判の声が上がると、「その場に応じて適切な措置を取った。もしこうしなければ、今ごろ、どんな事態に進展していたか想定できるだろう」と説明。その上で、「一部の過激な行為には賛成できない」と繰り返し強調した。
日中関係については、「今日のような局面を迎えた原因は、はっきりしている。日本政府も分かっているはずだ」として、「関係改善は、中国政府の努力だけでは実現できない」と語った。
さらに「中国政府は、『歴史を鑑(かがみ)として、未来に向かう』という原則のもと、長期にわたって、日中友好を発展させようという政策に変化はなく、これからも不変だ。今後、日中関係がどう発展していくのか、双方がともに努力していく必要がある」と述べた。(編集担当:田村まどか)
http://news.searchina.ne.jp/2005/0413/politics_0413_001.shtml
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK9掲示板