現在地 HOME > 政治・選挙8 > 916.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相 (共同)【麻生歪政治芝居屋、国民弾圧を開始!】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 09 日 21:22:01)
麻生太郎は日本はユダヤ人が住みやすいと発言
これが人種差別と批判されたのだが、誘致の本音の感あり。
http://www.aso-taro.jp/newspaper/030412.html
麻生太郎事務所
2003年04月12日 ―衆議院前議員会・臨時会報―
日本経済の現状と対策
[前略]
■それでも日本は住みやすい
日本という国は、我々はここに住んでいるからわかりませんが、外国の人から見たら、やはり住みやすい国だと思います。まず非常に治安がいい。金持ちで老人というのは襲われたりするのを一番恐れるところですが、この国は、夜日比谷公園を歩いたって襲われる確率はほぼない。ニューヨークのセントラルパークでは、夜十時ごろ一人で歩いていたら、襲われる方が当たり前で襲われなかったら奇跡ということでしょうから、どう考えても治安は日本のほうが断然いい。また、昔から住みついているユダヤ人に聞くと、この国に住んでいる一番大きな理由は、人種差別がないからだといいます。我々にはスペイン人かユダヤ人かイタリア人か区別がつかず、みんな外人ですから……(笑声)
三つ目は環境がいい。平均寿命が一番長いということは環境がいいということを証明しています。また、一応年寄りを立てるという、儒教とは言わないけれども、長幼序ありというのがきちんと残っているし、国民皆保険等々、日本は、どう考えても高齢者にとって住みやすい国ではないでしょうか。
■問題は、税金と国防
しかし、日本の場合に問題なのは、何といっても税金が高いこと。これはアメリカの方がはるかに安いし、アメリカは三年後から相続税は無税にします。オーストラリアは既に無税。カナダも無税等々、相続税は無税という方向になってきているので、その意味では、税金が高い。
二つ目は、国防という点です。幾ら住みやすい国でも、ある日突然隣国から乗っ取られたらそれで終わりですから、その点では、アメリカという国が日本よりすぐれている。だから、ユダヤ人がみんなアメリカヘ住むのは税金と国防という点です。しかし、人種差別なんかはなかなかなくならないと思いますので、その意味では、日本の方が、この二つ税金と国防をきちんとすれば、明らかに条件はよくなります。
そうして世界じゅうのそういった人が日本に住むようになれば、日本の国防上からも非常に大きな情報源にもなるし、金の点でも、その人達の預貯金や投資が入る。そういう活力ある高齢化社会の創造に仮に日本が成功したならば、間違いなく、高齢化が進む世界の先進国は、日本を見習います。