現在地 HOME > 政治・選挙8 > 555.html ★阿修羅♪ |
|
■2005/02/05 (土) 自分が嘘つきだと認めた朝日新聞
http://www4.diary.ne.jp/user/401628/
非常に不思議な事がある。2月3日の衆議院予算委員会で、民主党の石田勝之氏が21日の朝日で「首相が『道路公団改革は失敗だ』と言ったと報じられているのは本当か」と質問した時、小泉首相はこう答えた。「朝日新聞は虚偽報道だ。本当のことを書かなくても仕方ないけど、嘘は書かないでくれ」。この答弁は当然国会議事録に残り、貴重な歴史資料にもなる。昨日は朝日に「小泉首相発言翻す----『報道に根拠』」という見出しの記事が掲載されるかと思っていたが、この国会答弁に触れた記事はなかった。つまり、自らが嘘つきだと認めて、首相の答弁を100%肯定したという事になる。昨日放送の「クリティーク」(ch桜)でも言及したが、他メディアもこれを追及しないのはおかしい。
国家権力の頂点の人間が一メディアを名指して「嘘つき」と言ったのだ。首相発言が事実かどうか他メディアは検証に走らないのか?ネットだけでなく国会でも朝日=嘘つきという命題がデフォルトになってしまったという事なのか?そうならば、日本メディア史に残る画期的な答弁だ。ところで、民主党の石毛えいこ議員に取材を申し込んだが断られた。「部屋を借りるのを手伝っただけでお話しする事は何もありません。友人の清水前社民党議員が参加者だったから」という事だ。しかし、これが本当だとしても余りに無責任ではないのか?むしろ取材を受けて朝鮮総連や北朝鮮の国会議員が参加する集会と自分は関係なかった事実を明らかにするべきだ。この件、いつになったら、既成メディアはブログの後追いを始めるのだろうか?
米国ではすでに既成メディアがブロガーに<すり合わせ>を試みる事態に至っている。CNN役員のジョーダン氏がダボス会議で「イラク戦争で米兵が意図してジャーナリストを殺した」と発言した件でブロガーの間で非難の嵐が巻き起こったのだが、何とCNNの広報が有力ブログの一つであるPOWER LINEにオフレコを前提に火消しのために接触してきた事がそのブログに明かされてしまった。これは実名での情報発信が多い米国のブログならではの現象かも知れないが、日本もやがてそういう方向へ向かうだろう。情けない事に日本ではメディアの人間が匿名で低レベルのブログを作っている状態。先日も北海道の放送記者がブログを停止する騒ぎがあったが、今回は朝日の記者が寄せられる意見に対応できず、↓
■2005/02/05 (土) 自分が嘘つきだと認めた朝日新聞(2)
コメントや自分のエントリーを削除する滑稽な姿を曝している。報道関係者なら実名で情報を発信しろよ、Fさん。初めから実名で情報発信をしていたなら、煽りやいたずらのコメントは殆ど寄せられなかったはずだ。ただ、そうすると、このレベルの認識で報道に携わっている事が驚きの対象になったのかも知れない。
http://216.239.57.104/search?q=cache:Gj2xMWMFG9oJ:blog.goo.ne.jp/okumagoro/e/bb085f640460b9b8fcff2582f2ce0cb4+okumagoro&hl=ja%20target=nw
日本では、朝日の「安倍・中川NHK政治介入疑惑報道」を追及したり、石毛えいこ議員の北朝鮮工作疑惑を追及するブログも現状で実名を明かせないのは、日本的風土に原因があるのだろう。だが、前にも書いたがメディアの人間で特に報道に携わっている者なら実名で情報発信するべきだ。身の危険を感じたり、様々な理由で匿名発信にする人も、できるだけ情報の共有化に努めるべきで、他ブログの関連記事に絶えずトラックバックするか、自分の記事からリンクするように心がけるべきだ。そうすれば、個々のブログのパワーが増幅され、何百倍もの影響力を持つようになる。それが匿名発信の場合の武器になる。
ところで、安倍晋三氏が朝日に6回目の通知書を送ったのだが、朝日はどこまで逃げるのであろうか?朝日を逃亡させないために、多くのブロッガーに記事内リンクとトラックバックの結集をお願いする。
先日、「鉄馬は走りたい」の著者、小牟田哲彦氏からメールが来た。氏自身が蒙った「AERA」の差別語事件の被害や朝日vsNHKに言及があるので氏の許諾を得てここに掲載した。
今日で酔夢ingは1周年を迎えた。1年で190万人以上の人が訪れてくれた事に感謝します。
最初はこんな感じでスタート、と今見たら祖父が朝日の記者だった経歴まで書いている。ここを見たらどう思うのだろうか?祖父は朝日の記者時代に生まれた長男に朝日太郎と名付けているのに。サイトの表紙もリニューアルしています。