現在地 HOME > 政治・選挙8 > 256.html ★阿修羅♪ |
|
NHK介入の次は教科書への介入ですね。
朝日に追いつめられた以上あとは「何が悪いんだ!」的な居直りの道しか、残されてないということでしょうか。
おもしろいことに下の記事では、中川は自分が失言をくり返しているということは認めていますね。
@歴史教科書:中山文科相、また「自虐的」と発言(毎日インタラクティブ)
中山成彬文部科学相は29日、宮崎県都城市であった自身の大臣就任祝賀会で、歴史教科書について再び「自虐的な教科書がいっぱいある」などと発言した。同相は昨年11月にも、歴史教科書の記述は「極めて自虐的」などと発言し、韓国メディアなどからの批判を受けて発言を修正したばかり。同様趣旨の発言は、再び内外の論議を呼びそうだ。
中山文科相は、あいさつの中で、自民党が公明党との調整がつかずに今国会提出を断念した教育基本法改正案について「私としては『愛国心』という言葉でまとめ、改正したい」との考えを示した。そのうえで、歴史教科書に触れて「自虐的な教科書がいっぱいある。日本が悪いことばかりしたという教科書がある」などと述べた。
同相は昨年11月に大分県で行われたタウンミーティングで、歴史教科書について「自虐史観に立った教育だけはしてはいけない」などと発言。韓国メディアらの強い批判の後「個人的な立場で述べたが、教科書検定を実施する立場になった以上(発言は)控えるべきだった」と、発言を修正していた。
今回の発言に際して同相は「もう失言はしないようにしようと思っている。本当は失言したいんです。今日はマスコミはいるの? じゃあ、あまり(失言)しないように」とも述べた。【桐山友一】
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050130k0000m010090000c.html
毎日新聞 2005年1月29日 23時13分