現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙8 > 127.html ★阿修羅♪ |
|
@民主・鳩山氏が改憲試案 「自衛軍の保持」明記(アサヒコム)
民主党の鳩山由紀夫元代表が憲法改正試案をまとめ、近く出版する。「侵略戦争の否認」と「大量破壊兵器の不保持」をうたう一方、自衛軍の保持を明記し、国連などの平和維持・創造活動への積極的な参加も盛り込んだ。同党は06年中に党の改憲案を発表する方針だが、鳩山氏は保守系グループのリーダーだけに今後の党内論議に影響を与えそうだ。
試案は前文と全16章137条で構成されている。
第1条で国民主権のほか、「国民統合の象徴である天皇を元首とする」と位置づけた。安全保障では「自らの独立と安全を確保するため、自衛軍を保持」と明記。ただ、首相が自衛軍出動を命じる際には国会承認を義務づけ、文民統制にも配慮した。
国会は一院制に変え、通年国会とする。首相の解散権は原則として不信任案が可決された場合に限定する。また、都道府県制を廃止し、基礎的自治体とする市に立法権の一部や課税・徴税の自主権を持たせる。
改憲案作りでは、中曽根元首相が会長を務める世界平和研究所が20日に試案を公表した。防衛軍の保持や天皇の元首化、総選挙に首相公選の意味合いを持たせる規定などは鳩山試案と重なる内容も多い。 (01/27 03:06)
http://www.asahi.com/politics/update/0127/002.html
@民主党へのご意見はこちらへ
メール info@dpj.or.jp
http://www.dpj.or.jp/