現在地 HOME > 日本の事件16 > 982.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 振り込め詐欺組織にかかわった4人か、茨城で遺体発見(読売新聞) 投稿者 シジミ 日時 2005 年 6 月 18 日 23:44:45)
【根絶!!振り込め詐欺】「お宅の車が紙パックひき、服汚れた」
弁償代だまし取る
運送会社などに「お宅のトラックが紙パックをひき、はねた飲み物で服が汚れた」と電話をかけ、服の弁償代をだまし取ろうとする新手の振り込め詐欺が相次いでいることが十八日、分かった。今年に入って約三十件の相談が警察に寄せられている。実際に現金を振り込んでしまったケースもあり、警察当局で注意を呼びかけている。
警視庁によると、五月中旬ごろ、都内の運送会社にタクシーの運転手を名乗る男から電話があり、「葬儀に向かう客を乗せるとき、お宅の車が通りかかって路上に落ちていた紙パックをひいた。はねたジュースで客の貸衣装の喪服が汚れた」と告げ、衣装代として約二万五千円を請求。トラックの運転手に紙パックをひいた記憶はなかったが、パック程度では気づかないため、男が指定した口座に、現金を振り込んでしまったという。
同様の手口の振り込め詐欺は五月中旬以降、都内で十数件。岐阜県警によると、岐阜市内でも今年に入って十三件の相談があったという。
ジュースや牛乳のパックをひいたために喪服や礼服など高級な衣装が汚れたと訴えるのが特徴。請求額は三万円前後で、実際にトラックが通過した道やトラックのナンバーを告げており、「事前に通行の事実を確認する手の込んだ手口」(警察幹部)とみられる。
狙われているのは、はねたことに気づきにくい大型車を使用して、車体に会社名などを入れている運送会社などの事業者が主だが、運転に不慣れな主婦やお年寄りに被害が拡大する恐れもあり、警察当局で警戒している。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/19na1002.htm