現在地 HOME > 日本の事件16 > 947.html ★阿修羅♪ |
|
2005年06月13日12時17分
兵庫県尼崎市で起きたJR西日本の脱線事故など業務上の重大災害が増える傾向にあることから、尾辻厚生労働相は13日、運輸、建設、製造などの業界団体幹部を集め、安全衛生対策の徹底を緊急要請した。
日本鉄鋼連盟や日本建設業団体連合会、全日本航空事業連合会などの団体に加え、JR西日本の常務執行役員も出席。尾辻厚労相は「労働者の安全と健康確保は企業経営の最重要事項。経営トップ自らが先頭に立って率先して取り組む必要がある」と訴えた。また、JR西日本の出席者が常務だったことに触れ、「トップ自らの出席でなく残念に思う。あれだけの事故を起こして本当に反省しているのか。私は疑問に思っていると社長に伝えてほしい」と不快感を示した。
http://www.asahi.com/politics/update/0613/002.html
【ワヤクチャ】
JR西日本の官僚には自己批判させないといけませんね。
株主にも責任があるでしょう。
国鉄分割民営化の過程で国労の労働者の首切りをやってきたJR西日本幹部には鉄面皮な所があるでしょう。
電車にぶつけられたマンションの住民との対話集会でもマンションの買取価格は購入時の価格以上には出せないとの説明をJR西日本はしていたが、同じようなレベルの住宅をちゃんと探して提供するのが当たり前だ。
そういう所でケチる根性が反省の無さを示している。
遺族や被害者や利用者で共同でJR西日本の株を買って株主総会で意見を言うしか無いのかも知れませんねえ。