★阿修羅♪ 現在地 HOME > 日本の事件16 > 843.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
夏に調査中間報告 参院予算委で国交相表明 (神戸新聞)
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/843.html
投稿者 外野 日時 2005 年 5 月 21 日 01:55:01: XZP4hFjFHTtWY

(回答先: Re: ものすごい主観報告及び主観報道 投稿者 Narongchai 日時 2005 年 5 月 19 日 03:12:53)

次の記事の答弁を見ると、今までの断定的な報道はなんだったのか…と思えます。
語るに落ちるのは北側国交相で、事故の原因は”運転士の心理”と既に決めてかかった発言をしています。
事故調査委員会、兵庫県警・警察などのリークによる印象操作(その背景こそが、本当の事故の真相を語っているのでしょう)、それを無批判に、あるいは確信犯的に「広報」するマスコミ(そのなかにあって、神戸新聞の記事は他より事実に忠実です)。
これではまた同じような”事故”が起こるでしょう。
--------------------------------------------------------------------

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00004837sg200506201400.shtml

夏に調査中間報告 参院予算委で国交相表明

2005/05/20

 小泉純一郎首相と関係閣僚が出席して二十日開かれた参院予算委員会で尼崎JR脱線事故が取り上げられ、北側国交相は事故調査委員会の中間報告について「できるだけ早い時期に、その時点で判明した事実関係についての報告を要請している。七月か八月かに報告がある」との見通しを示した。民主の辻泰弘議員(兵庫)の質問に答えた。

 また国交相は「ミスやトラブルに対し、制裁を科したり処分するのでなく、(現場と)一緒に原因を考え、ミスをなくそうと努力する空気をつくることが大事だ」と述べ、JR西日本の再教育のあり方を批判した。

 参考人としてJR西日本の垣内剛社長も出席し、あらためて陳謝。二〇〇三年末のダイヤ改正で停車駅が増えたのに所要時間が変わっていない―との指摘に対し、同社長は「秒単位の時刻表では、朝のラッシュ時に平均五十秒、昼間の時間帯も二十五秒延ばしている」と説明。「中山寺駅停車で所要時間が約六十秒多くかかるが、ダイヤ改正に合わせて207系の新型車両に変更。加減速に優れているので、運転時分が約三十五秒短縮され、トータルで二十五秒延伸している」と釈明した。
---------------------------------------------------------------------

尼崎東署の捜査本部は11日には「レールなどの保線状況や、ブレーキ系統などの車体に異常はなかった」と発表しました。1号車、2号車などはグシャグシャになった状態で現場から撤去されたばかりなのに、です。
ところが、昨日の記事によると、尼崎東署捜査本部は”常用ブレーキを作動させたが思うように減速せず”という可能性もあることを語っているようです。安易というしかありません。
----------------------------------------------------------------------

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00004550sg300505191400.shtml

非常ブレーキ直前減速せず

2005/05/19

事故を起こした快速電車七両目に搭載されていたモニター制御装置(国土交通省航空・鉄道事故調査委員会提供) 尼崎JR脱線事故で、事故車両から回収された「モニター制御装置」の解析から、現場カーブ(緩和曲線)手前で非常ブレーキを作動させた際の快速電車の速度が、記録が残る五秒前からほとんど変わっていなかったことが十九日、兵庫県警尼崎東署捜査本部などの調べで分かった。同本部は高見隆二郎運転士(23)=死亡=が、常用ブレーキを作動させたが思うように減速せず、カーブ目前で一気に非常ブレーキをかけた可能性もあるとみて捜査を進めている。(1面参照)

 モニター制御装置は通常、非常ブレーキ作動の前後各五秒間の速度などのデータを記録する。捜査本部などが、事故を起こした快速電車の五、七両目から回収した同装置を解析した結果、カーブ手前約三十メートルで非常ブレーキが作動、直前の速度は百八キロだったとするデータを主に五両目の装置から検出。さらに調べたところ、非常ブレーキ作動五秒前から作動時までほとんど減速していなかったことが新たに分かった。

 同乗していた車掌(42)の供述などによると、電車はカーブ北側にある名神高速道路高架橋手前まで制限速度の百二十キロ程度で走行していたとみられる。捜査本部は、常用ブレーキをかけるポイントが遅れ、十分に減速できないままカーブに迫ったため、高見運転士が一気に非常ブレーキをかけたことも考えられるとして、分析を急いでいる。

 一方、同装置には非常ブレーキ作動後五秒間の速度などのデータが残っていなかったことも判明。非常ブレーキは通常、一秒間に時速約三・五キロ減速するとされるが、電車が傾き片輪走行になっていたとすれば制動効果は不明という。

 捜査本部などは、ブレーキ作動後五秒以内に電車が脱線、あるいはマンションに激突するなどした衝撃で、電気系統などに何らかのトラブルが発生、データが消えたとみて、メーカーなどに鑑定を依頼、詳細なデータの解析を進める。
---------------------------------------------------------------------

すでにこれまでの報道で、世の中のほとんどの人は、今回の事故原因は運転士の遅れの取り戻し行為による速度超過が原因と思い込まされてしまっています。事実などは二の次だという進めかたであり、きわめて政治的な”決着”であるような気がします。

無論運転士が原因である可能性はあります。しかし、そうでない可能性もあり、今ところ何が事故の原因かは特定できるような状況にはなく、どちらかといえば前者の可能性のほうが低いのではないかというのが正直な感想なのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 日本の事件16掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。