現在地 HOME > 日本の事件16 > 839.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: いわゆる5W1Hの「なぜ?」がない(本文なし同然) 投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 5 月 20 日 21:30:33)
2005年05月10日(火)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050510/20050510a4920.html
ヤナセを書類送検へ 重量偽装、保線車両納入
輸入車販売のヤナセ(東京)が鉄道保線作業車の重量を実際より軽く偽装し車検証を取得し、JR西日本などに納入していた問題で、神奈川県警は10日までに都筑署に捜査本部を設置、道路運送車両法違反の疑いで6月にも、法人としての同社と社員ら数人を書類送検する方針を固めた。
関係者から事情を聴くなどして偽装の経緯を詳しく詰めている。
国土交通省の調査で、鉄道事業者などに作業車を納入している25社のうち19社で重量超過が判明。警察庁は近く、関係する警察本部の担当者を集めた会議を開き、ヤナセ以外の社についても立件を検討する。
調べなどによると、ヤナセは総重量8トン以上のドイツ製作業車の一部の装備を外し、8トン未満と偽装して不正に車検証を取得。その後再び装備を取り付け納入していた。
-------------------------------------------------------------------------------
2005年5月10日(火)
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2005/0510_1.html
保線車両の重量偽装
国土交通省は3月、ヤナセやコマツなど4社がJR東日本などに納入した鉄道保線作業車のうち62台が、重量を軽く偽装し車検証を取得していたと発表した。同省の調査で、重量超過は全国の鉄道事業者などに19社から納入された300台以上に上ることが判明。ヤナセはドイツ製トラックを改造しJR西日本、東海などに納入していた。JR西日本と東日本は問題車両の使用を中止し、JR東海は公道を走らせないことを決めている。
ソースURL不明2ちゃんログより
7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 16:34:02 ID:W1RCF1CO
コマツなど車検で不正
重量制限超えないよう偽装
国土交通省は4日、コマツ、ヤナセ、三菱重工業の3社が、鉄道保線用車両の車検を取得する際、重量が制限を超えないよう偽装し、計60台の重量オーバーの車両をJR西日本などに販売していたと発表した。中には2トン近く超過していた車両もあった。
不正な手段での車検証の取得は道路運送車両法違反(1年以下の懲役刑など)に当たり、国交省は今後の対応について警察と協議を進めている。
国交省によると、この車両は、架線など高所やトンネルの保守作業用で、道路と線路の両方を走ることができる特殊車両。新幹線、在来線の双方に使われる。
コマツなど3社は重量が8トンを超えているのに、車検時に一部の装備を外して8トン未満に収まるよう偽装。不正に車検を取得していた。(共同通信)
・・・三菱重工業の名前が最初の頃は出ていたのだね。