現在地 HOME > 日本の事件16 > 803.html ★阿修羅♪ |
|
福知山線事故の大きな直接原因に「制動(ブレーキ)機能」の不全が複数の運転士による証言で浮上している。
「制動数秒不能」運転士ら証言 脱線同型車両 (神戸新聞)
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/796.html
投稿者 外野 日時 2005 年 5 月 14 日
ところが、上の神戸新聞以外にこの事実を報じているのは僕の知る限りあとは共同通信社の次の記事のみ。
-----------------------------------------------------------------------------
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20050514010049082.asp
2005年5月14日(土)
脱線車両「ブレーキ甘い」 複数の現役運転士証言
兵庫県尼崎市のJR福知山線で脱線した快速電車について、同線で乗務する複数の現役運転士が14日までに、「同僚の間でブレーキの利きが甘い車両として知られていた」などと証言した。
死亡した高見隆二郎運転士(23)は事故の前、川西池田駅と伊丹駅で相次いでオーバーラン。何度も非常ブレーキをかけるなど不自然な運転をしていたことが既に判明しており、尼崎東署捜査本部は、車両の特性と事故の関連についても調べを進めている。
運転士らによると、電車は同じ型式であっても、個々の車両にはブレーキの利き方や加速の具合にそれぞれ特有の“くせ”がある。スムーズな運転のためには、その把握が不可欠という。
(共同通信社)
-----------------------------------------------------------------------------
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会や警察がメディアの動きが鈍くなる休日をねらって公表した(こうしたことは政治的によくおこなわれる)という疑いもなきにしもあらずなのですが、事件の真相究明の根幹にかかわるものであること、またこれまでの報道の多くを覆す事実であることにもかかわらず、テレビの報道などでもまったく無視されていることを考えると、恐い世の中だという気がします。
またこれまでの不自然な報告、またメディアの多くの”主観”報道がやはり意図的なものであったのではないかという感じもします。
※あと、専門家からも疑問がもたれている「空気バネ」の件に対する検証もメディアではまったくといってよいほどおこなわれていません。実は国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の委員たちは、現場で現在のその空気バネ台車を作り上げてきた人々なのだそうです。
技術欠損事故の可能性を探る!? (青山貞一)
http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/772.html
投稿者 外野 日時 2005 年 5 月 12 日