現在地 HOME > 日本の事件16 > 555.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: JR西日本の経営陣 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 28 日 23:17:00)
http://blog.livedoor.jp/hamaguri1101/
脱線事故と経営者今日の夕方のテレビニュースで兵庫県警の見解として置き石説の否定が報道されていた。
まぁ当然の結末だろうと思う。
さらに,事故調査委員会の福本秀爾事務局長も「テロの可能性を含め、外部から(人為的に)持ち込まれたものではない」としたうえで「脱線の事象の中で、車が巻き上げるなどして引き起こされたと思う」と述べた。『置き石原因説ほぼ消滅毎日新聞4/28』
置き石説なんてあまりにもミエミエの責任のがれにすがらずに最初から一貫して『被災者の方に誠実に対応します』『事故原因究明に全力で取り組みます』って言っておいた方がよかったと思うのだが。
JR西日本の取締役はこんな稚拙な方法で責任のがれができると考えたのだろうが,逆に企業イメージを著しく貶め,さらに被害者の家族の心情を強烈に傷付けた結果につながったと思う。別に私は結果論で言っているのでなく,置き石説は最初からどう考えてもデタラメでありえなかった。
しかし,株主から経営を委託されている取締役というのは簡単に謝ったりしてはいけない存在なのだろうか?
母からはよく「あんたはやさしすぎるから会社経営にはむいてない。」と言われるのだが,まぁこれから体験すればわかることである。
さて,事故原因の追求には時間がかかりそうである。
肝心の高見運転士の死亡も確認された。
乗客の皆さんと同様にご冥福をお祈りします。
JR西日本がこの事故をただ彼一人の責任にして,乗り切ろうとしないことを祈るばかりである。
なんか,JR西日本の今後の作戦としては組織の責任ではなくて高見運転士個人の責任に持っていこうとするような気がする。
血も涙もないと思うがそれが経営者というものなのだろうか?
やはり私は経営者としてはやはり甘いのだろうか?
続きを読む
Posted by hamaguri1101 at 23:22 │Comments(3) │TrackBack(0) │社会問題を考える
2005年04月26日JR西日本の対応同社は粉砕痕について、「脱線との関係は不明」「脱線後に、車輪がバラスト(砕石)を巻き上げることは理論上はあるが、可能性はきわめて低い」などと慎重な言い回しをするものの、「何者かが石を置いた可能性は高い」とも明言した。『朝日新聞4/26』
JR西日本はどうやら置石で強弁するようだ。
こんな稚拙な嘘で,責任のがれを考えているのならば,組織としては完全に破綻していると思う。社長は辞任するみたいですが,担当役員とかは置石説を主張して組織内では責任のがれをするつもりですね。ガダルカナルやミッドウェーなんかの作戦失敗を繰り返した帝国陸海軍と同じ精神構造ですね。
これから長い裁判が始まるのだろうが,とりあえず置石説で強弁して罪を認めず,自分の任期中はなんとかやりすごして,次の人に引き継げばよいと思っているんじゃないだろうか。思考が完全に中央官僚である。
OBPの土壌汚染問題のときも三菱マテリアルの対応を批判したが,誠実な対応をしたほうが結局はとくだと思う。これだけ,大きな被害が出ているのだから,せめてJR西日本には誠実な対応をして欲しいと心から願う。それだけが被害者の遺族たちが救われる唯一の方法だ。いくらなんでも置石説の強弁はあんまりだ。それとも私の方が甘いのだろうか?
とりあえず,JRの置石説についての私の意見を述べたいと思います。
置石説のJRの主張の根拠は、左側のレールで最後尾の7両目から後方約5メートルにわたって「粉砕痕」があったことである。これはこれで事実である。間違いない。ここではJRの主張する誰かが故意に置き石する可能性について考えてみたい。
続きを読む
Posted by hamaguri1101 at 23:56 │Comments(3) │TrackBack(1) │社会問題を考える
2005年04月25日儲け主義相変わらず,眠くて頭がボーとする。
毎日,四六時中眠いので本当につらい。精神的にもなんだか不安定である。
意気込んだり,あせったり,とにかくちょっと落ち着こうと思います。
今日は病院に行ってきたのだが,結局このままエクセグランを同じ量飲みつづけてさらに様子をみることになった。
その帰りにJR三ノ宮駅で列車事故のニュースを知った。
PM4時過ぎだったのだが,『福知山線は現在事故のため不通です』と張り紙がしてあってその前に人だかりが出来ていた。
帰ってテレビをつけるととんでもないことになっていてびっくりした。
遺族の怒りや深い悲しみを思うと本当につらくなってくる。自分の娘の遺体を捜す気持ちはどんなものだろうか?きっと「頼むから,違っていてくれ」と祈るようなものだろう。もし自分があの立場で自分の大切な人がいきなり奪われたらJR西日本の社長を許せるだろうか?どんなに理性でわかっていても感情を抑えきれないと思う。
普通に考えて,JR西日本の経営陣は全員辞めるべきだろう。
@一度に500人以上という大量輸送する路線であること
A130km以上になると脱線するおそれがあり,その可能性があったこと
@とAが共存する状況で対策をたてずに放置していたというだけでどう考えても経営者失格じゃないだろうか。
夜のテレビを見ていると民営化したことによるJR西日本の儲け主義を批判している人がいたが,これは完全に間違っていると思った。
今回の事故で亡くなった方や怪我をされた方への賠償金,ぶつかったマンションへの賠償金といった直接的な賠償のほかに,福知山線だけでも一日1500万円の損害が出ているという。さらにこれに接続する路線でも間接的な損害が出ているだろうし,何より大きな損害は,これだけ大きな事故を起こしたことによるマイナス広告がある。これだけ毎日毎日JR西日本の悪口を言われることのマイナスを金額に直すと果たしていくらになるのだろう?
当然JR西日本の株価は今後下がりつづけると思う。これって,まったく儲かってないと思うのですが,こんなの儲け主義の対極じゃないだろうか?
つまり,安全をおろそかにすると儲からないといえる。ただ,こんなことは論じること自体がナンセンスである。いきなり家族や友人を亡くした人たちは,3日後には3日後の,一週間後には1週間後の,1ヶ月後には1ヶ月後の喪失感が襲ってくるものである。これからが地獄の日々である。私自身,精神不安定なためか,遺族に感情移入してしまって,正直やりきれない気持ちでいっぱいであるが,これだけは言っておこうと思う。
JR西日本は真の儲け主義となって,事故という儲からない出来事を二度と起こしてはいけない。現経営陣は即刻全員やめるべきです。