現在地 HOME > 名前登録待ち板3 > 335.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081120523371.html
[シドニー 4日 ロイター] オーストラリアで最も有名な自然景勝地のひとつ、「十二使徒」と呼ばれる奇岩の一部が、見物人の目の前で木っ端みじんに崩れさってしまった。
地質学者の研究で今日の形になるまでに2千万年かかったといわれている45メートルの岩山は、日曜日、側面に大きな裂け目が確認された後、わずか数秒で南洋に消えた。
「報告によれば、それはわずかに震動したあと、内側から砕けてそのまま海になだれ落ちたということです」ヴィクトリア州立公園レンジャーのアレックス・グリーンさんはオーストラリア国営放送に語った。
「それで、50メートルの堆積が10メートルの瓦礫の山になりました」
岩山の崩壊は、ヴィクトリアのグレート・オーシャン・ロード沿いの険しい海岸線を形づくった自然の腐食過程の一部だとグリーンさんは語った。これはメルボルンの南西約220 キロに位置し、オーストラリアで最も人気の高い観光スポットのひとつである。
日曜日の崩壊が起こる前には、沖合いに9つの堂々たる岩山が立っていた。
絶え間ない風と波が何百万年もの間に柔らかい石灰岩の崖を腐食させ、洞窟を形づくり、次に一部が崩壊してアーチになり、沿岸から離れたところに堆積がつもって柱となった。
「ロンドン橋」として知られていた別の岩は、1990年に崩壊している。
▲このページのTOPへ HOME > 名前登録待ち板3掲示板