現在地 HOME > 名前登録待ち板3 > 1341.html ★阿修羅♪ |
|
余り書き込みはしませんが少し書かせて下さい。
古代日本や縄文時代から続く日本の王というのは、地球上においてもかけがえのない存在だと思います。天皇とは"日本国"を思う人々の愛や祈りのシンボルとして存在すると考えます。欧米の王という考え方より日本の天皇というものは人間社会における究極のソフトパワーだと思います。しかし人が幸せに生きるためには、どれだけ平等平和を唱えてもセキュリティーが必要です。江戸時代にセキュリティー機能を受け持っていたのは将軍家でしょう。 いかなる時も人々は指導者を求め、その指導者が組織を作り国を動かしていきます(正常な国家であれば)。そして最後には何らかの理由で滅ぶというのは歴史にみれば一目瞭然です。そんな中でも千年以上もの間天皇制が存続しているというのは我々日本国しかありません。過去、いかなる宗教や思想が入ってきた時に、紆余曲折があったとしても天皇制は維持されてきました。もし、日本に天皇がいなくなれば多くの物が失われ、自由平等を説く者たちがそのうちに独裁や怪しい政治を始め、対抗勢力も発生し、ますます世の中は混乱していくと思われます。天皇制=日本国と言っても過言ではないと思います。
また、国のために働くということは、元来、とても高潔な人間行動です。しかし結局、組織の指導者が愚か者であれば、その功績も塵となるのです。現代の国内政治を見れば、どれだけ国民が政治から切り離され、汚職がはびこっているかよく分かります。戦後敗戦国として教育されてきた我々は日本を卑下することを教え込まれてきましたが、アジアから欧米国家のあからさまな植民地が消えたのは、高い志を持った若い日本人の命が犠牲になって実現されたことなのは言うまでもありません。また敗戦した日本がここまで復興したのも天皇のおかげ、とは言えませんが間接的に多くの国民、特に戦前生まれの人々の心の支えになってることもあったようです。最近の若者のモラルの低下や多くの悲惨な事件(中には工作的なものもあるようですが。。)などで、過去の日本人の社会意識が如何に現代の多くより人間的であったか少しずつ明らかになってきている気がします。
最近、国民総幸福量の政策で有名なブータンの王室が政権を手放し、欧米型の民主(名ばかり)主義を取り入れていくことになりましたが、現在ブータンでは食品添加物のような刺激の強い欧米の薄っぺらい文化が流入し、国民が混乱しているようです。多くのブータン国民が王政に戻してほしいと言っているとも聞きます。
少々言いたいことが分からない文章になってしまいましたが、このような話題は国民一人一人が日本国と言う国を再考し、良く吟味して行動する必要があると思います。本当の日本は日教組により学校教育では封印されていますから。何かを無くしてから後悔しても遅いのです。こういう機会に日本についてもっと考えたいと思います。
稚拙な文章力で失礼しました。
▲このページのTOPへ HOME > 名前登録待ち板3掲示板