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(回答先: なぁワヤよ。(1点だけ特異点があるとしたら?) 投稿者 べらぼうめえ 日時 2005 年 11 月 09 日 04:25:34)
ですよ。
世界は。
例えば車が向こうから猛烈な勢いで迫ってきたら貴方は轢き殺されないように身をよけるだろう。
車が迫ってくるという客観世界が信じられているワケだ。
しかし、それもそういう世界観を真理だと思う主観があるからよけるダケの事なんだゼ。
その証拠にそのような主観が無いネコは轢き殺されるワケだ。
ネコにとっては死ぬまで車という客観的存在は正確に把握されていない。
だから我々の生活の知恵はなるべく「真実に近い主観」を身に付ける事なんだ。
客観的真理など永遠に彼岸にあるのだから。
無限に近づく事はできても「到達する事」はできない。
「無限に近づく事」をもって「到達した!」と勝ち誇るアホどもを私は一喝しているのだ。
違うだろ!と。
一般の生活においてはそれでも支障は無いだろう。
しかし、「世界の構造分析」などにおいて「真理を把握した。」なんて言われてみろ、一目散にソイツから逃げた方がいいゼ。
そういうコッタ。
文章を批判的に読み、「もっともらしい事を述べる。」
コレしか、する事ありませんゼ。
ダンナ。
>なぁワヤよ。(1点だけ特異点があるとしたら?)
>http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/908.html
>投稿者 べらぼうめえ 日時 2005 年 11 月 09 日 04:25:34: Pp7RR1Kd6Xi5A
>(回答先: 真理である事は証明できない。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 11 月 >06 日 20:57:37)
>全てが主観であると「言い切る」(確定の)為には、一つだけ客観が必要になると思>うんだ。
その根拠は?
「認識は完全な真理ではあり得ない。」
という事を真理と呼ぶ事に意味あるか?
「あなたも私もシュッカン〜!」(「あなたも私もポッキ〜!」の節で)
貴方と私が1つの文章に同意したからと言ってその文章が客観的であるとは言えない。
共通の主観であるに過ぎない。
私は貴方を「客観的真理には何人も到達し得ない。」という共同主観に誘おうとしているダケだ。
>(そう旨く綺麗に、主観だけで揃うほど、世界は単純には出来てないと思うわけだ>な)
いやいや、そんな単純とか複雑とかいうレベルの問題ではありませんゼ。
ダンナ。
>むろん、完全な均質化は(多くの)人の、欲望の対象なんだろう。
共同主観の覇権争いはあると言える。
神々の闘争である。
>しかし、客観があるから、主観が保証されるのと違うか?
共同主観によって主観を保証しているダケですゼ。
ダンナ。
>同じ系である主観で主観を立てるなんて、本当に出来ると思うのか。(笑)
メタレベルの主観って事。
普遍的主観によって低位の主観を根拠付けているという事。
>‥‥
>あっしらをも論破した御前の演繹力が、情報に溺れたぐらいで消えちまうのか。>(笑)
私が?
論破した覚えはございませんが。
情報に溺れた?
ご冗談を。
この情報マニアに対して。
>たぶん、気づいてはいるんだろうが、人間は感情の動物かもしれんしな、ほぅぅぅぅ>ぅ。
私は感情的です。
そんなの当たり前だ。
感情的で無い人間なんてお目に掛かった事ないですゼ。
ダンナ。
>‥‥
>あとは、こっちで‥‥。もう三鷹? ほぅほぅ。
>http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/906.html
又ね。
これからマージャンしないといけないので。
家族マージャンね。
賭け無しだヨ。