現在地 HOME > 昼休み5 > 839.html ★阿修羅♪ |
|
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/10/post_a3d9.html
不思議なデータだ。いや、まいったな、、、。(苦笑い)
ココログ以外のどのブログにもこの機能はあると思うのだが、トラックバックを送ってきた方のIPアドレスを知ることができます。ココログでは、管理画面でも知ることが出来、なおかつ通知設定をしていればメールでもトラックバックの送信元IPアドレスを知ることが出来ます。
主に、TBスパム対策でIPアドレスを指定してブロックするような時に使うのですが、昨日何気なく見ていたら、違うブログなのに同じIPアドレスの方が何人かいらっしゃいます。
表題に(苦笑い)と入れている理由は、その違うブログなのに同じIPアドレスの方と言うのが「STOP THE KOIZUMIブロガー同盟」内の方だからです。
ブログの作りを見てもやっつけの即席で作ったようなブログではなくキチンと作りこまれたブログです。内容もしっかりしている。正直、どう見ても同一人物あるいは何らかの同じ組織が作ったようにも見えません。
しかし、考えられる可能性としては、
1、やはり同一人物あるいは何らかの同じ組織がTBを送ってきている。
2、Niftyで、あるいはNiftyからトラックバック通知メールのパケットが送られてくる途中の段階で通信内容が横取りされTBの送信元IPアドレスが書き換えられている。なおかつ、ココログの管理画面にもログインされ送信元IPアドレスが書き換えられている。
3、僕のパソコンが完全に乗っ取られていて遠隔で処理されトラックバックの送信元IPアドレスが書き換えられている。
以上です。
普通に考えると、3のケースが一番可能性があります。しかし、僕の場合ルーターもポートを完全に塞いでいますし、余計なサービスも止めています。サイドエリアの「セキュリティ」のところからもご想像していただけると思うのですが、考えられる限りの対処をしています。もちろんActiveXに対する防御策も取っているつもりです。パーソナルファイアーウォールも使いアプリが余計な通信を外にしようとするのも監視して把握しています。
※セキュリティにどれほど関心があるかは、阿修羅に頻繁に投稿していた頃、ほとんどはIT関連情報、なかでもセキュリティ関連情報の投稿が7割以上だったことでもお分かりいただけるでしょう。
次に考えられるのは1ですが、これは誰と誰のIPアドレスが同じとかは差しさわりがあるのでひかえます。
仮に同一人物あるいは何らかの同じ組織がTBを送ってきているとしても表現行為と言うのは内容がすべてです。有益な情報・主張であるかぎり仮に同一人物あるいは何らかの同じ組織が発していてもありがたく参考にさせていただくだけです。
2に関してはよほど大掛かりな組織でなければ出来ないでしょう。ほとんど考えられないと思います。他の方はどうなんでしょうか。
-------------------------------------
ネタかと思ったらマジらしい。「3のケースが一番可能性があります。」だってさ。昼板にふさわしいので紹介しときます。