現在地 HOME > 昼休み5 > 597.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「人殺し」を通して自分の中の何を満たしたいのかを考えると 投稿者 BBマーク 日時 2005 年 6 月 27 日 10:31:14)
BBマークさん、どうも。
>>人殺しでは無い楽しみを少しでも教える事ができたらと思うね。
>>禁止するのでは無くね。
>そうだね。
>「人殺し」を通して自分の中の何を満たしたいのかを考えると、今の社会の目指す方>向が見えてくると思うよ。
>虚栄心・競争・独占欲・偽愛・不安・・・・まだまだあるよ。
「怒りの対象を殺す。」という意味で言えば、その怒りが正当なものである場合に法律でちゃんと相手を裁く事ができればいいワケだね。
名誉毀損とか色々あるけど。
仕事を一杯押し付けて気に入らない社員を失敗させてやめさせるような上司を制裁できるようなシステムも必要かも知れないね。
JRの日勤教育の実施の責任者に退職命令が出せるとかが必要だね。
親殺しなんかの場合だったら、怒りを持った少年がちゃんと相談相手に相談できるようなシステムとかね。親の方は問題だとは思っていないだろうから。
殺人の動機に応じた形の対策が必要だね。
警察は殺人犯の動機を詳しく調べて殺人が起こらないシステムを作る責任があると思うね。殺人が起こってから対処するだけでは無くね。
>でもね、今の社会はそれを簡単には捨てられないと思うんだよね。
殺人に変わる解決策を用意すべきだね。
そういう気持ちを持つ人間がいる事は明らかなのだから、普通の事として対策を立てる必要があるワケよ。
>俺自身まだ捨てれていないんだからしょうがないよね。
あんた、正直だね。
>だから俺は、戦争や紛争や殺人を知らず知らずに容認していることになると思うんだ>よ。
自分の中にもあるものだったら反対し切れ無いね。
>多くの人はそのことには気付いていないと俺は思うんだ。
自分が殺人に反対し切れないとは思わないでしょうね。
>みんながそのことに気付くと、思い直すこと(変えること)にもなるのかもしれない>けどね。(笑)
そうだと思うよ。
そこからちゃんとした防止に取り組む事ができるようになると思うね。
人事じゃ無いと思うから。
人事だったらワイドショーのショッキングなネタどまりだね。
「へえ〜、こんなヤツもいるんだ。」で終わり。
自分がやってしまった時に初めて誰にでも起こり得る事に気がつく事になるという。
だから、自分の中にも殺意があると気がつく事が大事だね。
>ワヤクチャさんありがとう。
こちらこそ。
>またね。
また。