現在地 HOME > 管理運営8 > 787.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: そのような問題が発生したときに、管理人が個別に判断します。 投稿者 管理人さん 日時 2005 年 7 月 03 日 11:34:41)
管理人さんへ
例えば、銀行で、任意法人の、法律では「権利能力の無い社団」が、口座を作る場合です。例えば、阿修羅も、書類を整えれば、口座をつくることが可能だと思います。
現代の社会は、個人も、法人も、任意法人も、NGOも、NPOも、町内会も、互助会も、それぞれに、人格があり、それぞれに、責任と義務を受け持つことが、法的に定められています。
ルルルンさんの主張は、個人絶対主体主義と言って、18世紀中頃までの社会では、特に、欧米で、一部では、認められていた考え方ですが、それでも、18世紀においても、組織(消防団、自治警察など)は、人格を持ち、責任と義務を持つ主体で、個人と変わらない、というのがモラルでした。19世紀で、「個人絶対主体主義」を取る社会は、近代文明社会では、皆無でしょう。
もし、世界に、まだ、「個人絶対主体主義」を取る共同体が存在するのであれば、それこそ、社会科学的には、驚くべきことです。
阿修羅掲示板が、「管理人さん」の権限で、この「個人絶対主体主義」を取るという趣旨でしょうか。
ODA ウォッチャーズの現状は、次の通りであり、「ODA ウォッチャーズの投稿は、当然、HNは、一人からされている。阿修羅の担当は、一人である。」、「ODA ウォッチャーズは、単一人が、単一のIDのみを使用している。」ことを誠実に既に述べています。
ODA ウォッチャーズは、既に長年に渡って社会的実績の在るNGOであり、日本政府、関係機関、海外経済団体等への意見具申、連携、批判を継続的に行っている。
このNGOが、阿修羅掲示板を、発信機能として、活用し、「HNは、一人からされている。阿修羅の担当は、一人である。」「ODA ウォッチャーズは、単一人が、単一のIDのみを使用している。」状況で、言論による認識表示と意思表示の場として、阿修羅を利用している。
ODA ウォッチャーズの行為は、現実社会においても、また、この掲示板においても、全く、他の人に迷惑を掛けるようなものとは考えられないし、また、実体社会においても、長期に渡って認められた行為であり、現在の状況を変更する理由は、見当たらないと思われる。
宜しく御勘案ください。
また、ODA ウォッチャーズは、「戦争」「アジア」「国家破産」・・・など、全ての投稿者の発言を歓迎しているし、意見の対立も歓迎している。
(参考)
管理人さん へ
念のため、再度、申し上げます。
次を御参照ください。
(参考)
ODA ウォッチャーズについて 再度、説明しておきたい。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/764.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 7 月 02 日 21:48:20: ilU7eLmFtsv5I
ODA ウォッチャーズの投稿は、当然、HNは、一人からされている。阿修羅の担当は、一人である。