現在地 HOME > 地震・天文12 > 484.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 都内震度5強 交通網混乱・エレベーターに缶詰め 【朝日新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 24 日 09:13:39)
週末の首都、大揺れ 「密室」に足止め3時間、列車ストップ「帰れない」
運転再開について駅員に問い合わせる乗客で混雑するJR新宿駅=23日午後6時、東京・新宿で
震度5強の強い揺れが、夏休みに入ったばかりの首都圏を襲った。エレベーターが非常停止したビルが多く、余震のなか超高層階で足止めされた人もいた。鉄道や高速道路はまひし、再開に時間がかかった路線の駅には人があふれ、怒号と子どもの泣き声が響いた。「このままじゃ家に帰り着けない」。混乱は24日まで続いた。
●エレベーター
揺れが激しかった地域で多くのエレベーターが緊急停止した。閉じこめられる事故も相次ぎ、救助まで3時間かかったケースも。多くのエレベーターが一斉に止まったため、管理会社の手が回らず、復旧が遅れるマンションもあり、都市の弱点があぶり出された。
各都県の消防などに入った連絡では、停止したエレベーターに閉じこめられたのは、東京都で22件、神奈川県で14件、千葉県で8件、埼玉県で3件あった。これ以外にも多数あるとみられる。
埼玉県草加市高砂のマンションでは夫婦が約30分間、閉じこめられた。夫(44)は「階の途中で止まった。ボタンを押しても動かず、管理会社とも連絡が取れなかった。携帯電話で110番した」。時間がたつにつれ暑くなり、いつ出られるのか不安だったという。東武伊勢崎線草加駅西口の映画館などが入るビルでは39歳の男性と35歳の女性が約3時間、閉じこめられた。
港区の六本木ヒルズ森タワーでは69台の全エレベーターが緊急停止。52階の展望台へ向かう高層用エレベーターに乗り込んだ乗客37人が5〜30分間、閉じこめられた。また、展望台、美術館を訪れていた多くの客は52階で約1時間半、足止めされた。
●鉄道網
首都圏の鉄道は、地震発生と同時に、ほぼ全線がストップした。阪神大震災後、高架橋の柱に鉄板を巻くなどの耐震強化策を進めてきたが、網の目のように張り巡らせた路線の安全確認に時間がかかり、駅や止まった電車内で、多くの乗客が待たされた。
JR京葉線の運転再開後、舞浜方面からの電車が東京駅に到着したのは、24日午前0時半過ぎ。家族連れや若者たちはドアが開くとすぐに、JR東海道線や山手線のホームに向けて全力疾走した。
JR東京駅では、自宅に帰れなくなった人のため、東北新幹線の車両を仮宿泊所として提供し、夜食の弁当も配った。一方、新幹線の改札前には、レジャーシートを敷いて始発を待つ人の列もできた。
東京メトロ東西線は千葉方面からの最終電車は東陽町駅(東京都江東区)止まり。同駅では数十人の乗客が降車後、タクシー乗り場に並んだ。「どうやって帰ればいいの」と駅員に詰め寄る人も。同社総合指令所は「臨時便を出そうにも、乗務員が明朝の始発のために各宿泊所に行っていて、人繰りがつかない」と話した。
JR東日本や東京メトロは、駅や保線基地などに設けた地震計で揺れを観測。一定の基準を超えた場合、保線員が線路を歩いて被害を確認する「徒歩巡回」が運転再開の条件となる。
走行区間が長いJR総武線の快速や中央線の各駅停車、高架橋が多い京葉線などは特に時間がかかった。東京メトロも東西線の鉄橋の点検などに手間取り、全線再開は午後8時半近くにずれ込んだ。
●TDL 最寄り駅、未明まで混乱
震度5弱を記録した千葉県浦安市の東京ディズニーランドとディズニーシー。地震発生当時、計約6万人の入場者がいたが、JR京葉線が23日午後11時35分まで、約7時間にわたって運転を見合わせたため、多くの客が帰りの足を奪われた。最寄りのJR舞浜駅は行き場を失った人々でごった返し、日付が変わった24日未明も数百人が座り込んだままだった。
「いつまで動かないんだ」「ちゃんと説明しろ」。人であふれかえった舞浜駅では怒声が飛び交い、バス停には長蛇の列ができた。携帯電話の電池が切れた人たちが公衆電話の前に長い列を作り、運転再開を待ちくたびれた客同士が怒鳴りあう姿もあった。
午後11時前、中国から来た男の子2人が迷子になっている、とのアナウンスの後、子どもが中国語で必死に叫ぶ声が響いた。運転見合わせを告げる表示板もアナウンスも日本語だけ。外国人観光客らは困惑した。
運転が再開された後も、新潟県長岡市の会社員藤田宏章さん(39)夫妻は、9歳の長男と3歳の次男を抱え、座り込んだままだった。楽しみだったディズニーランド。本来なら午後9時の新幹線で帰る予定だった。だがどうにもならない。
地下鉄東西線の浦安駅には、臨時バスで東京ディズニーランドから運ばれた人たちがぐったりした表情で到着した。
http://www.asahi.com/paper/national.html