現在地 HOME > 地震・天文12 > 306.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050411AT1G1100B11042005.html
11日午前7時22分ごろ、関東地方を中心に強い地震があり、千葉県八日市場市、旭市や茨城県神栖町などで震度5強を記録した。東京・大手町でも震度3を観測するなど、揺れは東北から中部地方の一部にまで及んだ。気象庁によると津波は観測されなかった。千葉、茨城両県などによると地震によるけが人、火災などの報告はない。
気象庁によると震源は千葉県北東部で、震源の深さは約52キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定される。
同庁の山本雅博地震津波監視課長は「発生した場所は地震の巣といえる地域で、M6クラスが繰り返し発生するが、それを超える大地震は少ない。今後、大きな被害を伴う余震の心配は少ない」としている。JR東日本などによると、地震の影響でJR総武、成田、鹿島、東金の各線と鹿島臨海鉄道が一部区間で運転を見合わせ。総武、成田、鹿島の三線では駅と駅の間で列車一本ずつが立ち往生、乗客計約510人が最長約3時間、車内に缶詰め状態となった。同社は乗客を線路上に降ろし、用意したバスで最寄り駅まで移動させるなどの措置を取った。 (11:06)