現在地 HOME > ホロコースト1 > 408.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 『夜と霧(旧版)』には『ガス室の噂』と《その噂を打ち消す彼の体験》とが書かれている。 投稿者 たけ(tk) 日時 2005 年 3 月 04 日 23:04:22)
たけ(tk)さん、ご案内有り難うございます。
外国の闇夜の路地を我を失って迷い歩くような経験をしました。如往さんの文を含んで読ませて頂きました。
一巡りリンクを追い、その後自分の受けた衝撃の根源を確かめようとしてちょっと件の本を調べた結果分かった
書籍上での日付についての事実をお伝えします。
『知られざる神』の中から私が紹介した文は、「実存分析と現代の諸問題」という部分の冒頭近くにありました。
(『知られざる神』は二冊の原書が翻訳され、一冊にされていますが後のほうの一冊部分)
この部分の原本は――
一九四六年一二月二十八日、
ザンクト・クリストフ・アム・アルルベルクにおける仏墺大学会議の席上でなされた講演。
このように冒頭紹介されています。(p.117)
そしてこの講演(記録)が出版されたのは1948年か1951年との事です。
(二冊原書のどちらなのか私に判別できなかった)
従って、遅くとも1951年には私が引用した文(似た文をたけ(tk)さんも引用紹介)が文章化されて発表されていると
いう事になるでしょうね。
これはたけ(tk)さんが問題視されている「フランクルとガス室」についてとは次元の違う問題です。
日付紹介の方が意味する事は、たけ(tk)さんに了解されれば充分かと思い、簡潔に書いておきました。