現在地 HOME > 国家破産39 > 993.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ホリエモンの錬金術 ライブドアは、上場以来、連結でも単体でも全く利益を出していない、つまり欠損会社ということです 投稿者 TORA 日時 2005 年 4 月 07 日 13:49:20)
◆ 堀江氏の政治的・社会的インパクトの意義は、スパルタコスポノ氏の「人格者はしばしばその人にばかり負担がかかる傾向があるので、たまには堀江のような人の挑発も世の中には必要なのかも知れない。ここまでストレートにアメリカ的な個人主義を前面に出す人はいなかった。しかし、朝日・堀江は森・小泉の逆ではなく、森・小泉の路線が堀江を生んだのである。」で、結論は出ているのではないだろうか。
◆ もはや、現在は、ライブドアが、どうなろうが、フジテレビが、どうなろうが、政治的、国家破産などの将来、社会的に、大した意味は無いだろう。
◆ すでに、堀江氏の歴史的な役割は、果たされた。
堀江はある意味いい奴だ。自分の欲望に正直な人だから。
http://www.asyura2.com/0502/hasan39/msg/890.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 04 日 01:04:37: VwFkRnCGdf9dw
あいつは日本最初のアメリカナイズされた明るい日本人だと思う。どういう意味かというと、これまで保守派が持ち上げる伝統的日本人って、二宮金次郎も西郷隆盛も結構自分の努力を自分より他人のために尽くした事が多いのよね。そして、そういう人は他人にとって、どうしても創造性を育むより、そのしっかりした人に頼ろうとする傾向を生む事が多い。二宮金次郎も西郷隆盛も今生きていたら、ホームレスや貧困層・無職の人に仕事を与えるためだけに事業を起こしそうだ。しかも、下手すりゃ赤の他人のために神経をすり減らして過労死しかねない。有限会社社長○○さん死亡みたいな感じで。これまでの日本の価値観って、どうしてもそういうのを良しとする風潮があって、自民党も他人のために働くふりをして、自分のためにせっせと蓄財をする後ろめたい暗さがあった。個人よりも共同体の幸福を重視する。特攻隊は天皇陛下のため、国のため、家族のために死んだ。戦没者の尊い犠牲の上に今日の日本の繁栄がある。云々・・しかし、堀江のあっけらかんとした欲丸出しの姿勢には、そういう日本的な滅私奉公的な誰かのためにという気負いがないのである。人格者はしばしばその人にばかり負担がかかる傾向があるので、たまには堀江のような人の挑発も世の中には必要なのかも知れない。ここまでストレートにアメリカ的な個人主義を前面に出す人はいなかった。しかし、朝日・堀江は森・小泉の逆ではなく、森・小泉の路線が堀江を生んだのである。
大いなる力には大いなる責任が伴う。彼が日本にある種の活性化につながる刺激を国民に与えたとしても、彼の暴走には制約が必要だ。ほっとけば世の中をガチャガチャにして、弱肉強食のバイオレンスな世界にする可能性がある。お目付け役が必要かも。