現在地 HOME > 国家破産39 > 906.html ★阿修羅♪ |
|
GMとエクソンモービル株価比較
GMは、金利上昇と材料などの高騰を製品に転嫁できるかが
エクソンモービルは、市場価格にどんどん転嫁していますが、新たな工場を簡単に
作れない(すぐに生産できない)という問題があります。
環境対応の工場しか稼動することができませんから、すぐに市場の要求にこたえるだけの量を確保できないらしい。(どこかで読んだ記事から)
株価比較
http://finance.yahoo.com/q/bc?t=1y&s=GM&l=on&z=m&q=l&c=xom
【ニューヨーク=小山守生】1日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物相場は、ガソリンなどの需給ひっ迫への懸念から2日続けて急騰した。
指標となるウエスト・テキサス・インターミディエート(WTI)の5月渡し価格は一時、前日比2・30ドル高の1バレル=57・70ドルと、3月17日に記録した史上最高値(57・60ドル)を更新した。
終値も同1・87ドル高の1バレル=57・27ドルと、終値としても初めて57ドルを突破し、史上最高値を記録した。年初の終値(42・12ドル)と比べて36%も上昇したことになる。
同取引所ではガソリン先物相場も急上昇し、一時、1ガロン=1・7360ドルと、史上最高値をつけた。
有力産油国ベネズエラの石油精製所で31日に電力系統のトラブルが発生、最大で1週間の操業停止に追い込まれることになり、ガソリンなど石油製品の需給ひっ迫感が強まった。
原油相場は先週から下げ基調に転じ、3月30日には一時、52ドル台半ばまで下落していた。しかし、米証券会社ゴールドマン・サックスが31日、、原油相場が1バレル=100ドルを突破する可能性を指摘するリポートを発表し、機関投資家などを中心に買いが増え、一気に急騰に転じた。
市場では「下値の底堅さが確かめられたことで、60ドル突破が視野に入ってきた」(米アナリスト)との見方も出ている。