現在地 HOME > 国家破産39 > 791.html ★阿修羅♪ |
|
<世論調査>ライブドアの堀江社長、評価は二分 (毎日新聞)
毎日新聞の世論調査で27日、フジテレビジョンとの間でニッポン放送の争奪戦を演じ、買収のあり方などに一石を投じたライブドアの堀江貴文社長に関して尋ねた。同放送の経営権取得を目指した堀江氏の行動や発言については「支持する」42%、「支持しない」43%と、評価は二分された。
男性では支持(49%)が不支持(42%)を上回ったが、女性では不支持(44%)が支持(37%)より多かった。年齢別では30代で支持が56%と最も高く、堀江氏が同世代から共感を得ていることが分かった。管理職世代の50代でも支持がわずかに上回ったが、20代と60代、70代以上では不支持の方が多かった。60代では不支持が50%に達した。40代は支持、不支持が同率だった。
支持政党別では、幹部のライブドア批判が相次いでいる自民党の支持層で不支持が48%と多数だった。一方、岡田克也代表が理解を示した民主党の支持層では支持が56%と半数を超えた。
一方、堀江氏がインターネット時代に既存のジャーナリズムは必要ないとの考えを表明していることについては「理解できない」が63%と、「理解できる」の22%を大きく上回った。同氏のジャーナリズム観に危うさを覚え、メディアの調査報道や言論機能などを必要と考える人が多いことを示した。【位川一郎】
[毎日新聞3月27日]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/takahumi_horie.html?d=27mainichiF0328m101&cat=2&typ=t