現在地 HOME > 国家破産39 > 747.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に (朝日新聞) 投稿者 愚民党 日時 2005 年 3 月 25 日 00:36:09)
「フジの経営に関与する気ない」…北尾CEO一問一答
24日夜に記者会見した北尾吉孝CEOの冒頭発言と一問一答は次の通り。
【冒頭発言】
(今回のフジテレビとの関係強化に)ソフトバンクが関与しているのではないかとか言われているが、我々はすでにソフトバンクとは資本関係では親子関係ではない。ソフトバンクは今回の事とは全く関係ない。
ブロードバンド(高速大容量通信)関連事業と結びつく領域に投資するファンドを組成しようと、フジテレビやニッポン放送にお話しし、話は急速に進んだ。
会社と会社の関係をより密にするやり方として、資本提携もあり得るが、フジテレビとニッポン放送と我々がどう株を持ち合うかとなると、非常に難しい。消費貸借という考え方で名義や議決権は我々に移るが、パートナーシップを重視した中で議決権は行使する。
我々はプット(返還する権利)がついていて、(ニッポン放送に)返すこともできるが、コール(ニッポン放送が返還してもらう権利)はない。
【一問一答】
――ソフトバンクの孫正義社長には事前説明しなかったのか。
孫社長とは一度も話をしていない。ソフトバンクの事業と無関係ではなく、できたらこれも、何らかの形でソフトバンクにいい展開ができればいいと思っているが、孫社長とはそんなことを話すこともなく、以心伝心で十分私の気持ちは伝わっていると思う。
――ライブドアがニッポン放送株を議決権比率で50%超持っているが。
他人の家に土足のまま上がって仲良くしようやという感じに、テレビを見ていると映る。敵対的買収というのは、私は好ましいものじゃないと思う。
しかし、ライブドアは50%を超える株式を持ち、経営権を確保できる立場になっている以上、何らかの大人の解決があるのではないか。ホワイト・ナイト(白馬の騎士)を買って出る気持ちはないが、結果として後でそう言われることがあるかもしれない。望まれるなら、大人の解決の知恵は私には今もある。
――投資対象にポニーキャニオンは入るのか。
ポニーが入る入らないの判断としては、まずニッポン放送が(株式)公開させる意図があるかどうか。公開意図がないと入ることはありえない。
――株式消費貸借はフジテレビのライブドアからの買収に対する企業防衛の一環を意図したものか。
そのことを意図したものではない。
――ファンド設立を最初に持ち掛けたのはだれか。
我々だ。3者会談で結論が出たのは、連休の月曜(21日)で大筋の方向性が決まった。私が何か役員になることを要求するとかは全くない。フジの経営に関与するとか、フジに筆頭株主になったからといって役員を送る考えは毛頭ない。
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20050325/20050324ib28-yol.html