現在地 HOME > 国家破産39 > 416.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005030809.html
女性幹部と「関係」バレ…ボーイングCEOクビ
米航空機大手ボーイングは7日、同社取締役会がハリー・ストーンサイファー社長兼最高経営責任者(CEO)を事実上解任したと発表した。内部調査などで、女性幹部との「個人的な関係」が判明したためとしている。後任の社長兼CEOにはジェームズ・ベル最高財務責任者(CFO)が暫定的に就任した。
同社によると、この女性幹部はストーンサイファー氏の直接の部下ではなかったものの、取締役会は会社の行動規範に違反したものと判断し、同氏に辞任を要請、同氏はこれを受け入れた。
「個人的な関係」は、10日前にプラット会長などにもたらされた匿名情報で判明。ただ、調査では「関係は合意に基づくもの」とされ、会社の経営にも影響しないという。
ストーンサイファー氏は、02年6月に副会長を最後に現役を退いたが、コンディット元会長兼CEOが米軍向け空中給油機納入をめぐるスキャンダルに絡んで03年12月に辞任したのを受け、後任CEOとして現役復帰していた。(時事)
ZAKZAK 2005/03/08