現在地 HOME > カルト1 > 872.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ローマ法王、「ハリー・ポッター」に批判的見解 [ロイター] 投稿者 white 日時 2005 年 7 月 16 日 11:42:59)
魔術も魔術師も、聖書では、ヘブライ語聖書部分、ギリシャ語聖書部分でも非とされていますから、批判的
な見解も理解できます。古代のユダヤ教でも非とされていました。
逆にキリスト教世界で、こうしたことがニュースになるということは、それだけ自分の信仰を理解していない
ということでしょうか。
「女呪術者を生かしておいてはならない」。(出エジプト 22:18)
「魔術を行なってはならない」。「男や女でその内に霊媒の霊や予言の霊が宿る者、その者は必ず死に
処せられるべきである」。(レビ 19:26; 20:27)
「あなたの中に、……魔術を行なう者、吉凶の兆しを求める者、呪術を行なう者、また、まじないで他の人
を縛る者、霊媒に相談する者……などがいてはいけない」―申命記 18:10‐14。
西暦1世紀のエフェソスでは、「魔術を行なっていたかなり大勢の者が自分たちの本を持ち寄って、
みんなの前で燃やした。そしてねそれらの値を計算してみると、合わせて銀五万枚になることが分かった」
と記されています。(使徒 19:18、19)