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鈴木大拙は世界連邦運動の提唱者であり、NWOカルトに利用された
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/398.html
投稿者 HAARP 日時 2005 年 5 月 01 日 16:31:41: oQGUNb5q8hjD.

(回答先: 鈴木大拙氏←但し、キリスト教神秘主義エマヌエル・スウェーデンボルグ氏と接点 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 5 月 01 日 01:47:21)

鈴木大拙は世界連邦運動の提唱者であり、NWOカルトに利用された

日本=ユダヤ陰謀の構図 赤間 剛 1986 p208

『軍国主義を叫び国民に戦争万歳を叫んだ仏教界では、さすがに三〜四年間ぐらいははまじめに反省の色をみせた。しかし、大部分の坊主は、無気力、無恥厚顔、無惨な態度で戦後を延命した。こうした風潮に抗して一九四八年、鈴木大拙は仏教徒に対し、
「(戦後日本の平和確立に関し)当時の問題として今日の宗教者は戦時中、便乗主義で国家主義を謳歌し、戦争熱に浮かされた我々の仲間を事実の上で追放する運動を起こさなくてはならぬ。」
と提唱した。』

私は、このような「リベラル」な発言をする鈴木大拙は後に、バチカン第二公会議から派生したエキュメニズムと平行する日本に於ける「世界連邦運動」に利用されたと考えている。
▼エキュメニズム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

同書p223から引用

引用開始

世界連邦運動の裏の顔 (興味深い固有名詞を強調:引用者)

 1960年代後半、世界政府を目ざす平和運動として国会、地方議会などの政治勢力に働きかけてきた世界連邦運動が宗教界の指導者をつらねた組織づくりを行った。69年、身延山で第一回世界連邦の実現を決議した。しかし、【大本教】の人類愛善会などの一部教団を除いて運動は活発化しなかった。
 世界連邦運動とは超国家主義運動であり、究極的には単一な人類共同体の世界政府を構想する。日本でも明治後期より、植木枝盛、中江兆民、【福沢諭吉】、大正の尾崎行雄、昭和の大アジア主義者、【犬養毅】、【頭山満】、内田良平、宮崎兄弟、松井石根らがあり、下中弥三郎、満川亀太郎、北一輝、根津一、近衛霞山らの系譜が有名だ。

 戦前の国際連邦運動はいわゆる右翼の系譜に属し、日本帝国主義の膨張主義の合理化に貢献した。宗教界では神道実行教の柴田礼一、禅宗の【鈴木大拙】、大本教の【出口王仁三郎】らが特筆されよう。

戦後、ヤルタ・ポツダム体制(=国連主義)が生まれ、国際連合として世界政治が復活した。1945年、「世界憲法審議委員会」がアメリカに誕生、二年後、「世界憲法予備草案」を作成した。この起草委員会に日本のキリスト者、【賀川豊彦】が参加した。賀川は1945年、【東久邇宮内閣】の参与として財団法人、国際平和協会をつくった。発会式は首相官邸内で行われた。
 創立時の人々は、有馬頼寧、徳川義親、岡部長景、田中耕太郎、姉崎正治、安藤正純、三井高雄、河上丈太郎ほかであり、会長に賀川豊彦、専務理事に鈴木文史郎があたった。

中略

 世界連邦運動に対してマスコミ界では、【朝日新聞】、【NHK】がバックアップし、そのイメージ・キャンペーンを図っている。
 ところが世界連邦運動の政治的性格となると国際連合主義と同一化され、ほとんど知られていない。長年、この運動に尽くし、国際連邦建設同盟の事務局長であった田中正明氏(現・国際平和協会理事)(1986年当時:引用者)に聞いてみると、「現在は【オランダ】に本部があり、【WAWF】(世界連邦建設同盟・ワーフという)、国連、欧州、アフリカの四事務局、37か国、60団体が加盟しています。日本は盛んな国なんですが最近は下火になった。それで、1973年の第五回世界連邦宗教者大会が【伊勢神宮】で開かれ、現在の【日本を守る会】結成が決議されました。」との答えであった。
 世界連邦運動と伊勢神宮大会の組み合わせは一見奇怪に思える。しかし、国際連邦運動の一環が「日本を守る会」につながるのである。

引用終了

そして、スウェーデンボルグが日本に紹介される過程では、明らかに秘密結社とシオニストの介入があったようだ。ここにも鈴木大拙の名前がある。

【ビッグ・リンカー達の宴2−最新日本政財界地図(20)】
http://www.yorozubp.com/0501/050120.htm

一部引用

 ■オリファントとロスチャイルド家とシオニズム

 妻アリサに先立たれたオリファントはユートピア社会主義者として知られるロバート・オーウェンの孫娘ロザモンド・デイル・オーウェンと再婚し、二人は信仰に基づく政治的関心から先駆的シオニストとなり、「神の国」実現のためにパレスチナにユダヤ人国家の建設を目指した運動をはじめる。

 オリファントはパレスチナを訪れ、ほとんど無人の荒れ果てた土地を見て、ここをユダヤ人の手に返すべきだと思いつく。そして1881年に著作『ギリアデの地』を発表、さらにタイムズ紙でキリスト教徒はユダヤ人の努力を助けるだろうと呼びかけた。

 またオリファントは「英国キリスト教徒シオンの友」のひとりとして、「シオンを愛する人々」のワルシャワ支部長だったラビ・サミュエル・モヒリヴァーとともに開拓地救済のための支援を要請するために訪れた人物こそが、現代イスラエルの父、エドモン・ド・ロスチャイルドだったのである。

 最新日本政財界地図(19)で描いたヒュー・マセソン、そしてローレンス・オリファントによって日本とロスチャイルド家は接近し、後の日露戦争での金融支援につながったのだろう。

 1888年12月23日、オリファントは二度目のパレスチナへの旅行を計画中に英国のミドルセクス、トイケナムで病に倒れ、波乱に満ちた約60年の生涯を閉じた。その二ヶ月後の1989年2月11日、森有礼は文部大臣官邸玄関にて刺客西野文太郎に刺され、翌12日に42歳で死去した。

 ■スウェーデンボルグと三島由紀夫

 オリファントが日本に惹かれたのは女性神としてのアマテラス信仰にスウェーデンボルグの両性具有唯一神を重ね合わせたからだろう。これは後に新井奥邃の「父母神」となって受け継がれる。父母という二つの神的実体があるのではなく、「二而一(にじいち)」という新井独自の概念によって、二つは一体であり、従って唯一の「父母神」が存在する。この父母神は愛であり、宇宙万物の生命の源泉であり、神と人類は親子関係であるとした。

 スウェーデンボルグは新井奥邃を通じて田中正造や高村光太郎らに多大な影響を与え、スウェーデンボルグ研究の高橋和夫によれば、鈴木大拙、内村鑑三、賀川豊彦にも影響を与えたようだ。ここで、誰もが知るもう一人の人物をあげておきたい。

『やっとこの11日に試験がすみました。二ヶ月を無為にすごしたわけで、後味がわるうございます。勉強をしてゐる時は自分が小さな鼠であるかのような気がいたします。全く勉強は生理的に悪でございます。ーー11日は籠をにげだした小鳥のやうに神田の古本屋を歩きまはり、六年来探してゐた、スウエーデンボルグの「天国と地獄」をみつけて有頂天になりました。』

 これは昭和21年9月13日に川端康成あてに書かれたはがきの内容である。スウェーデンボルグの本をみつけて有頂天になったのは、三島由紀夫であった。
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賀川豊彦とは
http://www.unchuusha.or.jp/zaidan/kagawa.html

賀川豊彦は若き日、神戸のスラムに身を投じて貧しい人々の救済に専念しました。壮年時代には、労働組合運動、農民運動、協同組合運動、無産政党樹立運動に献身し、関東大震災が発生するや、東京にて、罹災者救済やセルツメント事業に力を尽くしました。

また生涯を通じて日本と世界にキリスト教の伝道を行い、戦後は伝道と著作のかたわら世界連邦運動を提唱、指導しました。これらの諸活動を継続する間に宗教、哲学、経済、社会、文明批評、随筆、小説等賀川全集24巻に亘る作品を発表し、死後に遺しました。

彼の事業は関西、関東を始め全国に亘り数多くの同志を組織して行われ、その運動は広範な規模において展開されました。
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このように、誰が見ても「善意」の有名人の背後には殆どの場合、NWOを目ざす組織的なバックアップがあるように思う。個々の鈴木や賀川の真摯な姿勢は否定できないが、それを利用してNWOへ収斂させようという勢力が常に存在する。少なくともバチカンの「反共戦略」は日本の宗教右翼と直結し、これは戦後から今に至るまでの国内政治を裏から支配していたという側面は注意が必要だろう。

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