現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 589.html ★阿修羅♪ |
|
当サイト4月27日付け編集長コラム『DUGOUT』において、ヤクルト・古田選手の通算2000本安打達成に関する文章で、4月25日付け読売新聞の夕刊コラム「よみうり寸評」から盗用していたことが分かりました。関係者の皆様にご迷惑をおかけしました事をお詫び申しあげます。
4月25日付・よみうり寸評
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/editorials/20050425/20050425ig05-yol.html?C=S
日本のプロ野球で2000本安打を最初に達成したのは川上哲治一塁手(巨人)だった。きのうこの記録に到達した古田敦也捕手(ヤクルト)は川上以来32人目の男になった◆数々の強打者たちが川上に追いつき、追い越して行った。生涯の安打数で川上を上回った選手は9人で、その1位は張本勲の3085本、2位は野村克也、3位が王貞治◆2000本到達時の試合数は今なお川上が1646試合で最速。さすが打撃の神様だ。続いて2位に長嶋茂雄、3位張本勲。2000本以上の選手のリストは打撃の神々の列伝のようだ。そこに今夏40歳になる古田が名を連ねた◆16年目の到達は堂々の6位タイ。大学―社会人を経てのプロ入りでこの大記録に達した選手はこれまでにない。メガネの選手も初めて◆捕手では野村以来2人目。古田の記録は他の神々にはない独自の輝きがある。大卒時、ドラフトで指名されなかった悔しさをバネに捕手の目で打撃を磨く。記念のボールはスタンドに投げ入れた◆自然なファンサービス、加えて「記録は通過点」の意思表示だ。
=======================================================
編集長コラム「DUGOUT」2005年4月27日(水)
http://www.tbs.co.jp/sports/
http://66.102.7.104/search?q=cache:5qlhRzfhBnMJ:www.tbs.co.jp/sports/dugout/20050427.html+DUGOUT&hl=ja&lr=lang_ja
黄金週間
5/6から行われるセ・パ交流戦
楽天vs.巨人明後日から大型連休のゴールデンウィーク=黄金週間が始まります。今年は比較的曜日の並びが良く、通常でも3連休が2回。5/2と5/6に休みを取れば最長10連休になります。そのせいか今年は欧州・北米など遠距離の海外旅行が好人気で、国内も愛知万博を筆頭に行楽地は大変な人出となりそうです。
このゴールデンウィークという言葉は、映画の興行から生まれました。1951年5月5日、松竹と大映が獅子文六原作の「自由学校」を同時に封切りました。競作が社会的な話題となり、どちらの作品もお盆や正月の興行に負けない売り上げになりました。そこで「黄金週間」の名が登場したのです。
それから約半世紀。映画人気に変遷はあっても、この時期が映画界にとって大事なことに変わりはありません。
スポーツを題材にした映画というと「フィールド・オブ・ドリームス」「メジャーリーグ」「クールランニング」「ロッキー」など、ハリウッドには幾つもヒット作品があります。それも色々なスポーツにわたって。でも、実在の選手をドラマ化した映画となると「ベーブ」「タイ・カッブ」「打撃王ゲーリッグ」など、やはり野球選手が多いようです。
一方、邦画で実在の野球選手を主人公にした映画というと、私には「沢村栄治物語」くらいしか思い出せません。確か、若かりし頃の池部良が沢村を演じたモノクロ映画でした。
映画化された伝説的名投手・沢村と一緒にプレーした選手で、今も存命な人は川上哲治ぐらいでしょうか。彼は映画ではなく、「弾丸児」というタイトルの漫画になりました。彼の放つ鋭い打球が???弾丸ライナー???と形容された事に由来する命名です。この川上こそ、前回DUGOUT『月見草』でも触れたように、日本プロ野球史上初めて通算2000本安打を達成したバッターです。
その川上から数えて32人目。ヤクルトの古田敦也が、今週の日曜日に通算2000本安打に到達しました。
数々の強打者達が川上に追いつき、追い越して行きました。生涯の安打数で川上を上回った選手は9人で、その1位は張本勲の3085本、2位は野村克也、3位が王貞治。しかし、2000本到達時の試合数は、今なお川上が1646試合で最速です。続いて2位に長嶋茂雄、3位は張本勲。2000本以上の選手のリストは、まるで強打者列伝のようです。そこに、今夏40歳になる古田が名を連ねました。
錚々たるメンバーが揃う中でも、大学!)社会人を経てのプロ入りでこの大記録に達したのは、古田以外にはいません。メガネの選手でも初めてです。捕手としては野村以来2人目。大卒時、ドラフトで指名されなかった悔しさをバネに、捕手の目でバッティングを磨いてきました。
日曜日、記念のボールはスタンドに投げ入れました。自然なファンサービスに加えて、「記録は通過点」の意思表示です。
今年の黄金週間中に、日本プロ野球史上初のセ・パ交流戦が始まります。この試みが成功して各球場が超満員になり、日本プロ野球界にとっても黄金週間になるといいのですが
なるほど、これは出典を書かない全文引用文だ。
▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板