★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ39 > 263.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【ニクソンの日本抑制論】自分のところのサイトの内容と矛盾することを書いているTORA氏【株式日記】
http://www.asyura2.com/0502/bd39/msg/263.html
投稿者 一市民 日時 2005 年 3 月 23 日 14:43:30: ya1mGpcrMdyAE

(回答先: 1973年 アメリカ映画 「追憶」 F・Dルーズベルト大統領は正真正銘の共産主義者でありソ連と中国を救うために参戦した 投稿者 TORA 日時 2005 年 3 月 20 日 16:01:40)

http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu60.htm
竹村健一、岡崎久彦氏の歴史認識不足を指摘する!
日本の延べ22万の陸軍のシベリア出兵を忘れるな!

2003年12月14日 日曜日より以下抜粋

◆「日本抑制は米の利益」 故ニクソン元米大統領、中国に明言

1972年2月、ニクソン米大統領(当時)が訪中した際、周恩来首相(同)に対し「太平洋の平和のため、日本を抑制することが米国の利益と信じる」と明言していたことが11日までに会談議事録から明らかになった。

 会談ではまた「米中のいずれかが日本について情報を手に入れたら相手に通知しよう」と提案した周氏に、ニクソン氏が「完全に秘密にできるようにすべきだ」と賛成。同席のキッシンジャー大統領補佐官(同)は「米中は直接話すべきで、間接的に日本を通すのはやめよう」と日本排除を提案していたことも判明した。

 当時、急速な経済成長を続けていた日本に、軍事大国化を懸念する中国だけでなく、同盟国・米国のトップが根深い警戒感を明確に示していたことが裏付けられた。

 米中国交樹立に道を開いた当時の歴史的会談については、これまで議事録の大部分が公表されているが、判明部分は外交関係に微妙な影響を与えるとして非公開だった。米国立公文書館が、民間シンクタンク「国家安全保障公文書館」の求めに応じ、11日までに機密解除した。

 会談では、日本の台湾への軍事的進出を懸念する周氏に、ニクソン氏が「米軍が日本に駐留しなければ、日本人は(台湾に進出させまいとする米国の意図を)気にも留めないだろう」と述べ、日本の台湾進出を防ぐためにも米軍駐留が必要と強調。日本が台湾独立を支持しないよう影響力を行使すると約束している。(共同)

(コメント)ニクソンって、どこの党選出の大統領でしたっけ?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ39掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。