現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1180.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 【私の問いかけへの返答は?】【まず問われたことに返答を】しらばくれているとの意見!事実は解明されてきているぜ 投稿者 うえ 日時 2005 年 1 月 16 日 11:49:10)
1.まずは、私の問いかけに対するあなたの返答を検討していく。
・Re: いまのところ確定しているのは、告発側の発言と、告発された側の発言が食い違っているということ。
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1003.html
投稿者 うえ 日時 2005 年 1 月 14 日 01:12:27:STXmmVlOt3OAg
1)
>確かに小生が言う検証とは個人が収集出来る範囲で検証を行う他に手は無いと思う、(中略)、新聞、テレビ、ラジオ、などが発表している中の僅かな違いを自分の中で咀嚼し、自分なりの結論を出す、之が一般人に出来る検証と言う物よ。
2)
>よしんばNHK,政治家の双方がウソの話をしているのなら、決め付ける側でそれなりの納得の行く証拠を出さなくてはいけない
あなたの上記書き込みの1)・2)の論点に対する一つの応答として、私は
・安部や中川の発言自体が追及される都度ころころ変わっているではないか!【上記「いやはや」氏投稿参照】
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1004.html
投稿者 一市民 日時 2005 年 1 月 14 日 01:38:43:ya1mGpcrMdyAE
の書き込みを行った。なぜならば、あなたはこの問題について「この問題は小さい事よ」と述べていたからだ。それが決して小さいことではなく、いやしくも国会議員という公職中の公職にある者(しかも一人は内閣官房副長官という行政府の重要な地位にもいた人物である!)の発言が、わずかな間で二転三転している事実を示したかった(同一事実に関する同一人物の発言が二転三転したとすれば、その人物の信頼性そのものが揺らぐ>ましてや公人の発言であれば、社会的な重要性は一般人の比ではない)。
そもそもが、当該番組をめぐりNHKに対して2議員が発言をした否かという、まさに今回の問題の核心的事実に関する問題が「小さい」はずがないであろう。
もっと端的に換言すれば、もし今回の問題の根幹であるこの事実の有無が「小さい」ことならば、上記「0411/war65/msg/1003.html」ヤ、そのスレッドの元発言のようにこの問題に関するスレッドや発言をこの掲示板で行っているあなた自身が、「小さい」ことを根幹とするこの問題にこだわっていることになるではないか!(自分が「小さい」と思っていることにいちいち口出ししているとは、お暇な方ですね(笑 )。
そこで、書き込みの最後で、私はあなたにこのように質問した。
>同一の事柄に関する発言が、わずか1〜2日でコロコロ変わるような人間を、どのように信頼したらいいというのか?お答えいただきたいものである。>うえ氏
この時点で私があなたに尋ねたかったのは、以下の事項であった。
(1)わずか1〜2日で、報道されている範囲内での発言内容が全く違ってしまったのか?
(2)(1)のように同一事実に関する発言が二転三転する人間の発言を信頼することができるのか?(これが今回の私の質問の核心)
ついでに、
(3)では、正しくは2人はNHKに対して物言いをしたのか?またしたとしたら、それはいつなのか?(これは直接には質問してはいないが、できれば答えてほしかった事項>話の流れからして、おそらくそれなりの説明をして下さるのではないかと期待した)
それを受けての今回のあなたの発言であるが、残念ながら(1)〜(3)のいずれの疑問についても納得のいく答えは得られなかった。ただただ問題となった番組の内容と、その番組が取り上げた「裁判」に対するあなたの意見ばかりではないか?肝心要の(1)・(2)まぁできれば(3)の質問への答えは?
どうもあなたを見ていると、「問題文の要旨には返答できないため、自分の得意分野を書くことで答案用紙を埋めようとする受験生」にしか思えてならない。無論、「採点者」の立場としては、問題文の要旨に何ら応答なく、ただ自分の関心ある範囲内のことを並べて「答案を書いた気になって自己満足している」受験生には、到底合格点など与えられない。
以上、あなたは私の質問に対しては、何ら有効な返答をしてくださらなかった。私が尋ねたのは、当該番組が対象とした「訴訟」の中身ではなく、「当該番組に対する2議員の意見表明に関する同2議員の発言の変遷」に対するあなたの見解であった。
なお、この2議員の発言の変遷は、より詳しく調査してして下記のように政治板に私は掲載した。
・【TORA氏が故意にか無意識にか触れない重大事実】安倍・中川両氏の当該事件に関する発言の「変遷」【不可解】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/577.html
投稿者 一市民 日時 2005 年 1 月 15 日 18:21:57:ya1mGpcrMdyAE
2.では、今度はあなたの質問に一応ご返答しよう。念のため繰り返すが、私自身はあなたから上記1.(1)〜(2)について、いまだに何ら説得力ある説明・見解を承っていない。もし誠意あるなら、こちらへの返答をお願いする。お待ち申し上げる。
>再度言うが、如何して今問題となったのか、一市民殿あんたはこの所をどう見ているのか返答を求む。
(1)「再度」というが、あなたから私へレスがあったのはこれが始めてである。私からは、
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1004.html
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1084.html
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1128.html
と3回もあなた宛に問いかけをしているのに・・・
もしそれ以前に、「再度」の前提となる「あなたの私宛」への問いかけがあるなら具体的に提示願いたい。
(2)では本論に入る。
1)「今」という時期になぜ今回の事柄が明るみになったかは現時点では憶測の域を出ない。丁度事件から4年経つため、またぞろNHKの「予算伺い」の時期(1月)にも重なるため、これ以上の政治家によるNHK報道への干渉の防止の意味を込めて、担当者が告発に踏み切ったのかもしれない(年度の同じ時期に同じことを行うのは、会社その他の機関にとっては恒例のことであり、その時期に過去の同例のことを行うことは容易に予想がつくはずである)。
過去、3回そのチャンスがありながら、なぜしなかったかについても憶測するしかない。告発者の「堪忍袋の尾が切れる」までそれだけの時間がかかったのか、あるいは下記2)のような事情があったのかもしれない。
2)あるいは、これまた「憶測」の域を出ないが、更なる「政治的圧力」が現にNHKの、それも制作現場にかけられたため、たまりかねて現場担当者側が反撃に出たのかもしれない(これは今後、当該事件についての詳細が明るみに出なければ分からないことであるが)。
そのように推測した理由として、1月12日〜13日のNHK職員記者会見までの間の報道では、中川・安倍両氏ともに、NHK側に対して当該番組について当時意見したことを否定していなかったからである。当時もそのようなことがあったとすれば、当該事件に「味を占め」て、時間を経過している現在、更なる政治的圧力をNHK側に加えていることは容易に推測できる。
無論、総理大臣小泉純一郎氏の下記発言によっても、自民党の政治家による報道機関への「意見」ぶりは容易に推測ができる。これは、私の当該憶測を補強するものである。
・NHK特番:小泉首相、介入を否定しながら報道側に注文 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/921.html
投稿者 彗星 日時 2005 年 1 月 12 日 22:13:26:HZN1pv7x5vK0M
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20050113k0000m010101000c.html
3)他、阿修羅内では、これが米国(CIA)による「対北朝鮮強硬派粛清」もの、あるいは小泉首相近辺による次期首相候補つぶしとの憶測もあるが、私は現在のところ関知しない。無論、北朝鮮による工作説もである。納得のできない部分が多々ある上、決定的証拠にいずれも欠けるからである。
以上が私の今回の返信である。