現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1007.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
中川氏「事前やりとりない」 番組問題
中川昭一経産相は13日、訪問先のパリで記者会見し、NHKの番組改変問題について「東京の事務所の総力を挙げて調べたところ、NHK関係者と番組の話を初めてしたのは放送後だと分かった。だから、内容を変えろとか中止しろとか求めようもない」と述べた。
中川氏によると、放送3日後の01年2月2日、NHK幹部が恒例の予算説明に来た際、人づてに聞いた番組の内容について「公平性を欠くのではないか」とその幹部に伝えた。中川氏自身は放送を見ていなかったが、番組の内容は市民団体の事前宣伝や議員仲間の話から知っていたという。
同氏は、朝日新聞の報道を受けて事務所の面会録を調べたほか、当時の秘書らにも聞いた結果、番組放送前後でNHK関係者と会ったのは2月2日と同8日、それに翌9日の自民党の部会の席だけだと確認できた、としている。また「放送前には、電話を含めNHK関係者と番組についてやりとりした事実は一切ない」と強調した。
中川氏はさらに「事実ではない報道で政治家としての名誉を傷つけられたので、訂正などの対応がない場合は断固たる措置をとる」と語った。
○当初は「放送前」認める
この問題で、中川氏は10日、朝日新聞の取材に対し、放送前日に面会した事実を認めたうえで、「NHK側があれこれ直すと説明し、それでもやると言うから『だめだ』と言った」と答え、その後も「(番組でとりあげた)模擬裁判につき、NHK教育テレビで放送するとの情報があった。NHKより番組について説明があった。公正中立の立場で放送すべきであることを指摘した」とするコメントを発表していた。
一方、NHK幹部の一人は朝日新聞の取材に対し、「放送前日にNHK幹部が中川、安倍両氏にそれぞれ面会し、『一方的な報道はするな』などと言われた。圧力と感じた。呼び出しに応じなかったら、本当に番組はつぶされていただろう」と証言している。 (01/14 02:45)
http://www.asahi.com/national/update/0114/001.html