現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 784.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
ダニロ・アンデルソン判事暗殺はフロリダで計画され指示が送られた(レッ・ボルテール)
スペイン語版レッ・ボルテールは、ベネズエラの判事ダニロ・アンデルソン暗殺が、元ベネズエラ諜報機関員によってフロリダで計画され、FBIがそれに絡んでいる可能性を指摘しています。また彼らは2001年に逃亡中の元ペルーの高官モンテシノスから大金を巻き上げていたこと、その背後にCIAがいることなどを示唆しています。
これは抄訳でお知らせしますが、文中の「マイアミ・テロリスト」とは、キューバのジャーナリズムがよく使う表現で、マイアミの亡命キューバ人を中心とした、米国当局と共謀して反カストロ、反チャベスの策謀を練るグループのことです。。
********************************************************************************
レッ・ボルテール
http://www.redvoltaire.net/article3181.html
『アンデルソン事件にからむ、南フロリダの元FBI責任者に保護された人物』
Jean Guy Allard(GRANMA記者)
ハバナ(キューバ) 2004年12月13日
【抄訳】
ベネズエラのダニロ・アンデルソン判事に対する襲撃はフロリダで計画が練られた。そして、判事局からの情報を元にしたカラカスの新聞Ultimas Noticiasの記事よると、元警官でベネズエラ諜報機関員であるホセ・ゲバラがこの陰謀に加わった。
ホセ・ゲバラは米国キューバ・マフィアとの関係で有名で、2001年に逮捕された後、マイアミのFBI責任者ヘクトル・ペスケラの力で罪を問われることなく釈放されていた。彼は従兄弟のオットー・ダニエル「オトニエル」・ゲバラとともに反チャベスの闘士であり、ペルーの元情報局長官で後にカラカスで拘束されたウラジミロ・モンテシノスを脅して数百万ドルをゆすり取ったのだ。
ペスケラはゲバラを何の罪にも問わないままに釈放したばかりか米国滞在を許した。そしてその間モンテシノス拘束によってペルー政府から5百万ドルをせしめる交渉を進めていた。またそのゆすりを進める一方で、ベネズエラ政府を脅したことは否定した。
Ultimas Noticiasによると、アンデルソン判事に対する襲撃が計画されたフロリダでのある会議があったことをベネズエラ警察が確認する「電話による聞き込み捜査」があった。それによると、9月半ばにホセ・ゲバラとその従兄弟であるオトニエルとロランド・ゲバラ兄弟が参加した。この兄弟は判事暗殺の容疑でベネズエラで逮捕されている。アンデルソン判事は殺される直前にペドロ・カルモナを筆頭にベネズエラ・クーデターに加わった約400名を告訴していた。
ホセ・ゲバラは2001年からマイアミにいる。アルベルト・フジモリの顧問モンテシノスから金を巻き上げようとした容疑でFBIに逮捕されたが、すぐに釈放された。その一方でモンテシノスのペルーへの身柄移送交渉は進められていた。
(中略)
ベネズエラの国会議員シリア・フロレスによると、このモンテシノス事件は「モンテシノスがCIAによってベネズエラに『種をまかれていた』【活動場所を与えられていた、と言うことか:訳注】ことを指し示した」ものである。
ケクトル・ペスケラはこの数年間、ホワイトハウスの許可を得て、マイアミのテロリスト・グループの犯罪を握りつぶしている。実際にペスケラはマイアミ地域警察を指揮する一方で、ホセ・バスルトやオラシオ・ガルシアのようなマイアミ・テロリストの首領たちと共謀してここで激増する反キューバと反ベネズエラの陰謀の詳細に加わっているのだ。
【抄訳終わり】