現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 556.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re:マナ−を守るように - 高弘 投稿者 悟 日時 2004 年 12 月 07 日 02:10:18)
悟さん、過去の投稿を引っ張りだされてもこちらの主張はいつも同じなので、
同じ事の繰り返しになってしまいますよ。
>>何かどうでも良いような事で同じような
>>問答が繰り返されているのは気のせいでしょうか。
>などといって、そこまでの貴方の論点をどうでもいいことにしてしまいました。
>論争相手を振り回す勝手な言いように、見ていて大変不快な思いがしました。
本質を外し、一方的に疑問をぶつけるような投稿だったので、
『どうでも良いような事』と感じたのです。
時間が勿体無いので、ある程度の所で議論を切り上げるのも大切でしょう。
>相手を納得させようともせず、ただ自分の意見を押し付けるのは、
>相手の人格を無視した行為であり基本的マナー違反です。
説明は充分しています。
それで納得しないのはこちらの責任では無いでしょう。
『正論』『定石』『兵法』『道理』『理屈』これらを追求していくと
答えは自ずと導かれます。
話が噛み合わないのは、反戦派が理詰めで結論を導き出すプロセスを
経ていないからだと考えます。
>つまるところ主義主張の問題ではなく、貴方の態度に問題があるから吊し上げをくらうのです。
>他人のマナーを指摘するのも結構ですが、我がふりも直してください。
それは違うでしょう。
思想が合う合わないに関わらず、討論は常に対等の立場で行われなければなりません。
悟さんが自分に文句を言うのは、貴方がイラク戦争に否定的な見解を持っているからです。
自分よりも投稿姿勢に問題がある(反戦系の)投稿者に
ほとんど文句を言っていないのを見てもそれは明らかです。
>>数を頼って少数派を排除しようとするのは子供じみています。
>上の文にも書きましたが、貴方はこの一言でこれまで貴方が「多数派の戦争賛成者」
>の立場から述べた発言の根拠の全てを灰燼にしてしまいました。
討論と多数決の違いですね。
討論においては、論をぶつけ合い、筋が通っている方の意見が通ります。
多数派でも論が弱ければ討論において勝つ事はできません。
一方世論や国政では多数派の意見がそのまま通ります。
つまり「多数派の戦争賛成者」は理論面でも、道理でも、数でも、現実でも
全て「少数派の戦争反対者」に勝っているのです。