現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 1012.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ノープロブレムです 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 18 日 18:01:20)
高弘さん、失礼しました。
言葉使いが確かに悪かったです。
ファルージャにおける米軍の敗走が伝えられる中で
物量に任せて米軍が勝つという貴方の予測は外れたのでは
ないかと思われたので、つい「鬼の首を取ったような気」に
なってしまいました。
今後は気をつけたいと思います。
>ワヤクチャさん、貴方言葉使いが悪いですね。
へいへい、すんませんなあ。
育ちが悪いもので。
>もう少し考えて文章を作成して下さい。
はい、はい。
>自分の思い通りに行かないからといって異論者を侮辱する行為は最低です。
いや、別に私は特に予測をしてそれが当たるか外れるかに
一喜一憂しているわけではありません。
大まかな予測はしますけどね。
予測が外れたら自分の考えを反省するまでです。
それに、米軍が敗退するという予測は大体は予想通りに進展していると
思います。
昨日の夜、NHKでイラクに派遣されたアーカンソー州兵の密着取材の
ドキュメンタリーがありました。
「なんでオレがここにいるのか分からない。」という州兵の言葉が印象的でした。
4ヶ月ほどの訓練を受けただけでバグダッドのパトロールの任務に着かされる
州兵は可哀想だなと思いましたね。
「みんなが敵に見える。」という言葉も恐怖感を表しており、これでは
民間人に対する誤射が後を絶たないだろうなあと思います。
民家の生垣からレジスタンスが米軍を攻撃してくるので、生垣をブルドーザーで
撤去する時のその住民の米軍に対する怒りとその作業の中で水道管を損傷してしまい
ますます住民に迷惑を掛けた事などは米軍に対するイラク国民の反発が日に日に高まる
だろう事を予想させました。
戦争というのは単に戦闘だけの問題ではないのです。
その戦闘地域の住民の支持をどちらが得るのかが大きなポイントなのです。
住民の協力を得た方が戦争に勝つでしょう。
イラクではレジスタンスに対する支持の方が高まっていると私は考えます。
なんといってもレジスタンスの多くはイラク人なんですからね。
>それに責任を取れと言われても困りますよ。
いえ、取ってもらいます。
自衛隊の駐留に賛成であるのであれば、自衛隊員がやられた時の責任と
自衛隊が米軍の輸送を手伝った事によってイラク国民に損害を与えた責任は取る
べきです。
あなたは駐留に賛成なんですからその責任を取るべきなんです。
>派遣をしたのは政府ですし、
その政府を貴方は支持をしているわけです。
>有権者は自民党に多数の議席を与えこれを承認しました。
自民党や公明党に投票した国民に責任があるのです。
>文句は政府と与党の支持者にでも言って下さい。
あなたは政府と与党の支持者でしょ?
>(自分は与党には票を入れていません)
与党を支持していないのですか?
票は与党以外に入れたが、選挙で与党が過半数を占めたから
与党の政策に賛成するという事でしょうか?
「多数に従え」というお考えですね。
それは自分の考えをないがしろにする事ではないですか?
>イラクの暫定政権は日本の自衛隊の駐留を望んでいますし、
暫定政権はアメリカが作ったのですよ。
その政権が自衛隊の駐留を望むのは当たり前です。
暫定政権はイラク国民ではなく、アメリカの意見を代弁しているのです。
>サマワの大部分の市民もそうでしょう。
サドル派が自衛隊も占領軍と位置づけました。
この事によって自衛隊はますます活動しにくくなったでしょう。
となると自衛隊に対する期待は減っていくし、サドル派が自衛隊に攻撃する
ような事にでもなれば巻き添えを食う恐れがあるのでサマワ市民はもう
自衛隊に帰って欲しいと思い始めているのでは?
自衛隊が米軍を支援している事がイラク国民に伝わってきているでしょうし、
「米軍は嫌いだが自衛隊はいい。」という考えは持ちにくくなって来ていると
考えます。
>一部の反米勢力が喚き散らしているだけです。
一部といってもサドル派とかも言っているのですよ。
サマワでサドル派のデモが2000人規模ぐらいであったとの
情報もありましたよね。
こういう事ができるという事はサドル派はサワマ市民に一定受け入れられて
いるわけですよ。
今頃サドル派がサマワ市民に自衛隊は米軍の支援をしていると話をしている
でしょう。
>大半の人間は安定した生活を望むだけで、極論を言えば支配者は誰でも良いのです。
米軍が安定をもたらすとはとうてう思えなくなってきているのでは?
だから米軍にはアメリカに帰って欲しいと思っていると思いますよ。
全ての外国軍が撤退したら内戦になるのかも知れません。
しかし、米軍もシーア派をファルージャの戦闘に参加させるなどして
内戦を煽るような事をやったのです。
米軍こそがイラクに混乱をもたらす元凶だと思われているでしょう。
>正しいかどうかは別問題として、それが現実なのです。
「支配者は誰でもいい。」とは思っていないと思いますよ。
イスラム教徒は米軍支配は拒絶しますし、アメリカの傀儡政権も拒絶するでしょう。
>子供のように駄々を捏ねていないで、代案が無いなら黙って賛成派に従う事です。
代案は自衛隊と全ての外国軍の撤退です。
何度か言っていると思いますが。
そして戦乱が収まった時点で金と援助物資とNGOと民間企業によるイラク復興支援をすると今から約束すればいいのです。
>どうやったって反戦派の意見は通らないのです。
それは分かりません。
>それはここ阿修羅でも同じ事です。
はあ?ここでは貴方の意見の方が少数派だと思いますが。
うえさんでも戦況が思わしくないので悩んでおられるではないですか。
後誰か戦争大好き人間の意見ってありましたっけ?
アホ右翼がすぐに引っ込んだぐらいは覚えておりますが。
>次の選挙も多分反戦勢力は惨敗しますよ。
勝つように努力するまでです。
この議論はその前哨戦です。
論理でまず勝って、世論形成し、選挙で勝つのです。
社民党は北朝鮮に対する態度を自己批判し出直すべきです。
共産党はぶれずに反戦をもっと強調するべきです。
拉致問題は、経済制裁をせずにこれまでの北朝鮮の不誠実な態度に対する批判だけ
で充分効果があります。
金正日は日米の援助が欲しいわけですから、経済制裁をせずとも
これまでの態度の自己批判をしなければ援助はしないというだけで充分効果があります。
また、北朝鮮はDNA鑑定がウソだと言っているのですから、DNA鑑定の詳しい
情報を公開しウソかどうか決着を付ければいいのです。
そうやって北朝鮮の論拠を1つ1つ丁寧につぶしていく事によって
追い詰めていくのが一番です。
また、北朝鮮政府を批判しながら北朝鮮人民に対して人道支援をする事は可能です。
安倍でも週刊文春のインタビューの中で人道支援については
経済制裁と平行してちゃんと人民に食糧が届いている事が確認できるやり方で
行う事はできると言っております。
北朝鮮政府の批判と人道支援を平行して行う事は北朝鮮国民の
反日感情を抑え、北朝鮮政府批判を促す事になります。
金正日体制を強化しているような経済活動については
日本として協力しないというやり方も必要かも知れません。
これも経済制裁の一部ではありますが、選択的経済制裁だと言えます。
北朝鮮人民に被害が及ぶような経済制裁はするべきではありません。
反日感情の高揚と金正日体制の強化に繋がるからです。
拉致問題に対する金正日の不誠実な対応を北朝鮮国民はほとんど知らないと予想します
ので。
>こちらの言う事は正論なので、文句を言われる筋合いは無いです。
正論かどうかは議論によって判断されるものです。
議論の途中で「私の意見は正論なり。」と勝手に結論を出しても
笑われるだけですよ。
>根拠を示さなくても、現実を見ればこちらの言う通りにしか
>状況が推移していない事が確認できます。
米軍敗退の現実はあなたの予想通りだったのですか?