★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 886.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
拷問の法律家、アルベルト・ゴンザレス(仏『レゾー・ヴォルテール』― 抄訳)
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/886.html
投稿者 さすれば 日時 2004 年 11 月 25 日 11:36:51:reQxnNwQ2shuM
 

ブッシュ政権U
拷問の法律家、アルベルト・ゴンザレス

ブッシュ大統領は、彼の忠実な顧問、アルベルト・ゴンザレスを新司法長官に指名した。エンロンの顧問弁護士を務めた後、ゴンザレスはテキサス州の最高裁判所における決定を極端に石油ロビー寄りにした。次いでホワイトハウスに入った彼は、エネルギーに関するチェイニーグループの秘密を防衛した。新長官は特に、テキサスはウイーン協定の適用外であると主張し、次いで米国はジュネーブ協定に拘束されないと主張したことで名を上げた。極右団体「Federalist Society」のメンバーであるゴンザレス氏は、すでに例外的裁判権を設定して拷問の行使を一般化した。彼は今、司法省内の粛清を目指している。

ゴンザレスはヒスパニック系出身の最初の司法長官で、ブッシュ大統領は公式発表の席でその点を強調することを忘れなかった。メキシコ移民一家に生まれ、父親はほとんど学歴のない労働者だった。ゴンザレスはエア・フォース・アカデミーを経てライス大学で政治科学の卒業証書を取得、次いでハーバードで法律を学んだ。彼の歩みは《アメリカンドリーム》の好例と見られている。

彼はヒューストン(テキサス州)にある「Vinson & Elkins」法律事務所で十数年働いた後、1994年、ブッシュ知事の法律顧問になる。

この資格で、ゴンザレスは特に死刑囚の恩赦に関する研究に従事する。彼が作成した57の研究メモは、そのすべてが犯罪の細部を強調し、人権保護の不十分さだとか、自白の矛盾とか、疑わしい証拠、さらには無実の証拠さえも黙殺している。ブッシュ知事は裁判所の判断を盾にとって恩赦を拒否し(恩赦とは裁判所の判断ではなく、政治的な判断であるのに)これらのメモに頼って罪人に烙印を押した。

有名なのは33歳の殺人犯、テリー・ワシントンのケースだ。レストランの若い女性経営者を殺したのだが、彼は知恵遅れで7歳の子供程度の水準にあり、彼自身、異常なほど残酷な女主人に虐待されていた。だが彼は他の囚人と同様に処刑された。
イリネオ・トリスタン・モントヤのケースでは、アルベルト・ゴンザレスは、被告に対し自国語で判決を受ける権利を拒否した。彼は、テキサス州政府はウイーン協定に署名していないので、アメリカ合衆国政府が署名した協定には従う必要はないと指示した。被告は、英語で作成された自白文書に、これを移民申請書だと思い込んでサインした。後で弁護士に欺瞞だと教えられて引っ込めたが、時遅く、無実を叫び続けながら刑を執行された。

ジョージ・ブッシュ知事の6年間に、テキサスでは152人が処刑された。

1998年、ゴンザレスはブッシュ氏によってテキサス州の州務長官に指名され、1999年にはテキサス最高裁判所の判事となる。

この時期、ゴンザレス氏が共同経営者になっていた「Vinson & Elkins」法律事務所は、エネルギーの仲買会社エンロンの利益を守った。会社は判事の再選キャンペーンの主要な資金提供者だった。判事は合計10万ドルをエネルギー会社から受け取っている。

2001年、ジョージ・ブッシュは、忠実なアルベルト・ゴンザレスを手許に呼び寄せ、大統領の法律顧問にした

2001年9月11日の事件の翌日、ゴンザレスは、テロリストを裁くための《軍事委員会》を設置する大統領令を作成した。これは軍事法廷とは別で、一般の裁判所でもない。被告は弁護人の選択権を持たず、委員会は非公開で行なわれる。唯一の制限は、この委員会は外国人しか裁くことができない点である。

2002年1月25日、アルベルト・ゴンザレスはブッシュ大統領に対し、《対テロ戦争は新しい形の戦争である》《この新しいパラダイムは、敵の捕虜に対する尋問に関し、ジュネーブ協定の厳しい制約を時代遅れのものにし、そのいくつかの条項を無効にする》と指摘するメモを手渡した。グァンタナモに拘束されている囚人がジュネーブ協定によって保護されていないのは、この文書の力によるものである。

2002年8月1日、ゴンザレスは、新しいメモの中で、さらに一歩踏み出し、拷問という手段を承認する。これはアフガニスタンやイラクにおける拷問の一般化に法的基準を与えた。

最後に、アルベルト・ゴンザレスはホワイトハウスの秘密を防御する点で強固な態度を取った。メモや記録の公開を妨害し、とりわけエンロンとの繋がりの中で、国内エネルギー政策開発グループ(National Energy Policy Development Group, NEPDG)つまり有名なチェイニー軍団(Cheney Task Force)の内部資料が議会に渡るのを阻止した。

ゴンザレス氏は孤独な男ではない。彼はエネルギー・ロビー「Federalist Society」と結びついた極右の法律協会の中心部から多くのスタッフを司法部局へ引っ張ってきている。これから数ヶ月間、彼は司法省全体への潜入工作に専念するだろう。

http://www.reseauvoltaire.net/article15571.html

 次へ  前へ

戦争63掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。