現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 698.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
「北朝鮮半島」? 米大統領、APECでも「迷言」連発
朝日新聞 11月22日
http://www.asahi.com/international/update/1122/012.html
「北朝鮮半島?」「APECではなくOPEC?」――。アジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席したブッシュ大統領は、記者会見などで「迷言」を連発。周囲を笑わせた。
20日に小泉首相と会談後、ブッシュ大統領は記者団に「北朝鮮半島やイラクを含め、議題は広範囲に及んだ」と語り、朝鮮半島を「北朝鮮半島」と言い間違えた。その場にいた記者からは、ブッシュ政権には「韓国の盧武鉉政権が北朝鮮に同情的すぎる」との不満があることから、「大統領には韓国も北朝鮮と一体化して映っているのだろう」との解釈も。
財界人らを集めた同日の講演では「米国も太平洋国家。だからOPECの会議はとても重要なのだ」と、APECと石油輸出国機構(OPEC)を混同した。
チリのラゴス大統領と共同記者会見した21日は、イラクの国民議会選挙は1月30日に実施される予定だが、「選挙は6月30日に予定されている」。直後にイラクを民主化する意義を強調し「彼らは大統領を投票で選ぼうとしている」と言ったので、「ブッシュ大統領は、1月の選挙でイラクの大統領が選ばれると勘違いしているのでは」「6月に大統領選を実施するつもり?」など、周囲の想像力をかき立てた。 (11/22 18:55)
米大統領、イラク戦の正当性強調「正しさ、歴史が証明」
朝日新聞 11月22日
http://www.asahi.com/international/update/1122/011.html
ブッシュ米大統領は21日、APEC閉幕後にチリのラゴス大統領と共同記者会見し、混迷が続くイラク情勢について「私たちはイラクで正しいことをやっている。歴史がそれを証明するだろう」と話し、イラク戦争や復興支援の正当性を改めて強調した。
また、国際経済で影響力を強めている中国について「(一方が利を得れば他方が損をする)ゼロサムではない」と述べ、共存できるとの考えを示した。
大統領はイラクについて「(フセイン元政権下の)虐殺や拷問の日々から大統領を投票で選ぶ日まで、イラク社会がどれだけ遠い道のりを歩んでいるかを考えてほしい」と語り、来年1月の国民議会選挙の意義を強調。イラクの民主化を支えることで「世界はより良くなる」と訴えた。「民主主義は憎悪や恨み、未来のテロリストを育てるわけではない」とも述べた。 (11/22 16:23)