現在地 HOME > 掲示板 > 戦争63 > 1446.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: Re: 色々知識を仕入れましょう 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 03 日 00:31:14)
横レス失礼します。
以下の文、私自身の表現の拙さもあって、また「質問のようなので」とか
「なにを言いたいのか良く分かりませんが」と言われてしまいそうなので
初めにお断りしておきますが「反論」「助言」「質問」「同調」など入り混じっています。
よろしければ反論に対してはご意見を頂きたいですし
@ABCDは質問ですので答えていただけたらと思います。
>ワヤクチャさんが、こちらの言うことを理解する気が
>あるのかという疑問があります。
ワヤクチャさんは理解するために根拠を求めているのでは?
なんのことはない、高弘さんは根拠を示せばいいだけです。
>イラク情勢を賛成派の視点で見てある程度予測をする事はできますが、
>それでも先の事は誰にも分からないのです。
そのとおり先のことはたしかにわからないです。
同胞を何万人も殺されたイラクの人々が米国を好きになる可能性がゼロとは言えない。
(ただし今の状況からすればきわめて難しいと判断せざるを得ないと思いますが。)
そう先のことは分からないのです。だから、米国は勝つ、イラクは米国によって民主化される、
イラク国民は米国に感謝するようになる、といったようなことを断定できるその姿勢が
理解できないのです。ぜひ根拠を示して欲しいと思います。
それで反論できないような説得力のあるものが出てくれば論争の内実も変わってくるというものです。
>イラク戦争では既に米軍は勝っています。
>現時点では米軍の死者は1200人程ですが、
>これはベトナム戦争(の死者5万人)を大きく下回っています。
>イラク戦争開始以来、1年と8ヶ月(20ヶ月)程になりますが、
>このペ−スで増えても10年(120ヶ月)で7200人でしょう。
>治安が回復する展望があるので、更に下回ると予想できます。
>だから米軍は撤退しないと思います。
>>米軍の死者が何人になったら撤退すると思いますか?
>>5万人ですか?10万人ですか?
>
>それは分かりません。
勝利宣言からもう1年半くらい経ちますかね。
最近は毎月100人ほどのペースで戦死者が出ているようなので
ペースアップしていることになります。
高弘さんは7200人を下回る程度ならば許容範囲との見方のようですが
ごぞんじのようにメディアでは星条旗に覆われた棺を映しただけで騒動でした。
私は、その数が国民に伝えられなければ7200だろうが72000だろうが変わらないと思いますが
インターネットの普及しているこの時代にそれは難しい。
世界一強いはずの米国の兵士が、イラクのような遠くはなれた国の「民主化」のために
何千人と命を落としていると知ったら米国民はどう思うでしょう。
しかも大量破壊兵器などないと政府も認めた。フセインはすでに捕まっている。
国民の中では戦い続ける必然性が失われていくと思うのですがいかがでしょう。
@あるいは何千人もの戦死者が出てもイラクの民主化が必要だと多くの米国民が考えているのでしょうか。
そうそう、A「治安が回復する展望がある」というのはどのような情報にもとづいているのでしょう。
ご面倒かもしれませんが教えていただければと思います。
>今は武装勢力の掃討をしている段階で、次の目標は来年に
>行われる総選挙を無事に乗り切る事です。
それを無事に乗り切ることができないだけでも米国にとっては痛手では?
そして「総選挙を無事に乗り切る事」はとても困難なことに思えます。
>ましてややっている事が一般市民を巻き込む爆弾テロや
>石油のパイプラインの爆破などインフラの破壊行為では人心は離れて行きます。
武装勢力から人心がはなれていったとしても、米国の行為を思えば
その人心が米国へ寄っていくとも思えません。
劣化ウラン弾やらクラスター爆弾やらが人心をひきつけることはないでしょう。
>イラク警察もイラク軍も時間の経過と共に徐々に整備されつつあります。
Bどういった情報に基づいてそう言われるのでしょう?
ソースを示していただくだけでも説得力が違ってくると思います。
また貴重な情報と言えるとも思います。是非示してください。
みんな反論できなくなるかもしれません。
>イラク人も戦争はうんざりしているので、どちらかと言えば
>アメリカ主導で治安が回復する方が良い筈です。
あるいはそうかもしれません。
しかしうんざりさせたのは何処の国かを考えると米国主導での治安回復は困難では?
かりに、町中いたるところで米兵が銃を構えていることによって治安が安定している
という状態をも含むのなら。。。それでも難しいとは思いますが。
(米国抜きの国連軍、といったような選択肢がとれるのであれば幾分違ってくると思いますが。)
>イラク人の中にも反発する人がいますが、政治的には既に決着がついています。
C決着とは何を指すのでしょうか?
何かの条約でしょうか?会談でしょうか?協定でしょうか?宣言でしょうか?
「反戦派」と違って「ヒマ」ではないため不勉強なもので、お手数ですが
ソースを示していただけるとありがたいです。
>それにイラク政府が、アメリカ軍に駐留を許可すれば何も問題ありません。
イラク国民の多数が支持する政権が成立し、その政府が国民を納得させたうえで
米軍駐留を認めるというところにまで至ればある意味では「問題ない」と言えるかも知れません。
>何度も言っているようにファルージャから一時的に撤退しただけです。
>これをもって米軍が敗北したと判断するのは無理があります。
あなたのおっしゃるように圧倒的な戦力を誇るはずの米軍が撤退したのですから
ファルージャの攻防においては敗北したといえるのでは?
もちろん「米国がイラク戦に敗れた」と言うことはできないと思いますが。
ところで老婆心ながら言わせていただくと「反戦派」とか「賛成派」、あるいは「武装勢力」
といった線の引き方は高弘さんのものの捉え方を歪めているかもしれません。
「イラクは悪いが米国のやり方にも賛成できない」という人もいれば
「イラクにはあんな攻撃をされるほどの非はないが米国経済および国際経済を思えばやむなし」
とする人もいるでしょう。まして左、右、中道などといった自覚に基づいている人は希少。(中道は死語かな?)
武装勢力は赤ん坊の頃から武装勢力だったわけではなく、一般の生活者の中から生まれてきたもの。
現在の武装勢力を殲滅したとしても、米軍に親を家族を殺された子供たちがまた反米勢力になっていき
武装勢力となるかもしれないのです。そういった想像力を働かせて話を進めてはいかがでしょうか?
そうそうDカンヌを制し全米映画興行成績1位に輝いた『華氏911』についてはどうお考えでしょうか?
それからもしかして気づいていないかも知れないのでこちらも読んでいただけたらと思います。
http://www.asyura2.com/0411/war63/msg/1081.html