現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 946.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
この掲示板にも書き込まれた人(http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/254.html)が居るが、11月1日から2日にかけて「捏造される日本の報道」という佐々木良昭なる人物が書いた、日本のマスコミによる「捏造事例」がネット上を駆け巡った。
この文章そのものは2004年7月のものであり、3ヶ月もの潜伏期間を経て突如アウトブレイクしたことになる。
この佐々木ウィルスによる感染すると、マスコミが報ずるイラクへの自衛隊派兵に批判的な記事は「捏造」ばかりと信じ込まされ、そういう「サヨク」がイラク人リカービ氏を危険にさらしたとの「人命尊重」の味付けを加えて、佐々木ウィルスを更に拡散する「イラク報道捏造病」を発症する。
このウィルスに感染しやすいのは俗に「ネットウヨク」と呼ばれる人々であり、発症すると佐々木なる人物の書いていることの裏を取ろうという判断力さえも奪われ、そのウィルスを拡散すると共に、頓珍漢なマスコミ糾弾のボルテージを上げて行く。
おそらく、10月31日か11月1日頃に最初の1人が感染、発症し、それを読んだ「ネットウヨク」が次々とウィルスを拡散されていったと思われ、現在でもわずかながら感染範囲は拡大しているようである。
**********
このウィルスには、
1「日本刀事件」
2「週刊ポストホームページ」http://www.weeklypost.com/jp/040206jp/news/news_2.html
3「リカービ氏再来日」http://give-peace-a-chance.jp/118/event/0716_01.html
の3つの特効薬がある。ちなみにここでは1の薬で発症が抑えられたと言える。
ちなみに2は、佐々木氏が「一部週刊誌」と誤魔化している「週刊ポスト」が、そのホームページに金を受け取ったとの情報の源を「官邸筋」と明記している事実。即ち、あたかも「自衛隊派遣反対組」が流したかのように振舞っている佐々木氏の方が歪曲しているらしいということ。
3は、その「週刊ポスト」を訴えたリカービ氏が7月に再来日した際に、感染者が「サヨク」と呼ぶ人々と集会を持ち、逆に佐々木氏はその訴訟にも再来日にも沈黙していること。つまり、やはり佐々木氏の方が捏造している可能性が高いこと。
ただ残念ながら、この佐々木ウィルスに感染しやすい人ほど、こういった薬が手に入らないというジレンマがある。
「イラク報道捏造病」に冒された人々のエキセントリックな書き込みを見ていると哀れをさそうが、薬を教えても逆恨みされそうなだけという気がして、治療を手伝おうという気にはなれない。