現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 846.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 米軍などファルージャ中心部に迫る 武装勢力各地で攻撃(朝日新聞) 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 11 月 09 日 22:44:43)
米軍などファルージャ中心部に迫る 武装勢力各地で攻撃
米軍とイラク軍は9日、武装勢力の一掃を狙って総攻撃を続けているイラク中部ファルージャの市内中心部へ迫った。米軍は市内の電気を切断し、診療所を攻撃。地元医師らによると8日に少なくとも市民15人が死亡したというが、電話が切断されるなど正確な被害状況の把握は難しくなっている。一方、イラク各地で武装勢力の攻撃が相次ぎ、中部バクバでは警察署が襲撃されイラク人警官ら多数が死傷した。
イラク暫定政府のアラウィ首相は9日、バグダッドと郊外に同日午後10時半(日本時間10日午前4時半)から翌日午前4時までの夜間外出禁止令を出した。いつまで続くかは明らかでない。ファルージャに総攻撃をかけている間に、首都の治安がさらに不安定化するのを防ぐためとみられる。
ロイター通信やAP通信などによると、米軍とイラク軍はファルージャへの進攻を始めた8日夜から約1キロ前進。北東部のアスカリ地区と北西部のジョラン地区では、海兵隊員らが次々と家宅捜索をしている。市内で米軍ヘリが墜落したという情報があるが、米軍側は否定している。
AFP通信によると、米軍はファルージャの中心部まで1キロ以内に迫った。また、米海兵隊当局者は同通信に対し、同市の北側3分の1を制圧したと語った。
AP通信はファルージャ内外の戦闘で米軍側の3人が死亡、14人が負傷したと伝えた。武装勢力側の激しい抵抗が続いているという。米軍は市中心部の診療所を攻撃、死傷者が出ている模様だ。多くの民家が破壊されたという情報もある。
また、市内では電気と水道を切断され、食料品店などは数日前から閉店したままだといい、残っている市民数万人の健康状態が懸念される。
一方、各地で武装勢力の攻撃が相次いでいる。AP通信によると、ファルージャと同様にイスラム教スンニ派の影響が強い中部バクバ周辺では9日、警察署2カ所が襲撃され、十数人が負傷した。ロイター通信は警官ら45人が死亡と報じている。北部キルクークでは国家警備隊の基地付近で自動車爆弾が爆発し、3人が死亡。首都バグダッドでは米軍管理区域グリーンゾーン周辺で4発の迫撃砲攻撃があった。
また、AFP通信によると、すでに夜間外出禁止令が出されたラマディでは、武装勢力が中心部を占拠したという情報がある。 (11/09 23:30)
http://www.asahi.com/international/update/1109/013.html
-------------------------
http://www.asyura2.com/0411/war62/msg/822.html
とタイトルとURLは同じですが、多少内容が変更されています。