現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 756.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ザルカウィは何処にいるかわからない - ラムズフェルド [WashingtonPost](英語) 投稿者 ひろ 日時 2004 年 11 月 09 日 07:08:52)
いつもROMしてます。
気が向いたので、本文始めから"the final say on major U.S. military operations has resided with the government of Allawi."まで訳しました。誤訳はご容赦下さい。
ファルージャ、11月8日—米軍が月曜日にファルージャのスンニ派本拠地に入り、長期間に亘る事が予想され、19ヶ月前の米軍イラク侵攻以来、最も重要かつ論争の的になると思われる都市攻撃を仕掛けた。
Phantom Fury(Phantomには「幻影、亡霊」等の意味。Furyには「怒り、憤怒」等の意味。)という作戦名を持つ攻撃は米海軍及び米陸軍第一歩兵部隊により主導された。同作戦は米軍航空機による数週間の空爆に続くもので、現地時間の午後七時(米国東海岸夏時間(Eastern Daylight Time)午前11時)に始まり、イラク暫定政府首相のAyad Allawiは事前に攻撃許可を与えていたことを数時間後に発表した。
“これは新しいイラクの歴史に於ける重要な時である”と米国国防長官のDonald H. Rumsfeldがワシントンで発言した。”どんな政府も同地の人々及び政府を攻撃する為に土地を利用するテロリスト及び外国人戦闘員を許すことはできない…ファルージャにおける成功は同国に於けるテロリストに壊滅的な打撃を与えるであろうし、イラクを暴力の未来から遠ざけ、イラクの人々の為の自由及び機会の未来へと動かすものとなるはずだ。”
イラクに於ける米軍司令官であるGeorge Casey陸軍将軍は反乱軍がファルージャ郊外の位置から戻り、都市の中心部にて10000〜15000人の米軍及びイラク政府軍部隊に対して主要な戦闘を行うことを予想している。彼は反乱軍の数が凡そ3000人であり、AK-47、ロケット手榴弾から重対空マシンガンで武装していると発言した。しかし彼は反乱軍の”選択する武器”は彼らが市の周りに設置した道端の爆弾(地雷のことか)及び自動車爆弾であると述べた。
米軍がファルージャ内部の鉄道駅に戦車及びマシンガンによる砲射を浴びせ、他目標を空爆及びミサイル発射で攻撃した後、海軍はヘリコプターが頭上を飛び交う中で少なくとも都市に向かって4ブロック前進して先頭に立った。戦車と装甲車で交代した他の部隊は個別に襲撃をかけた。
海兵隊が鉄道駅にて反乱軍の砲撃に遭遇した等、襲撃はいくつかの抵抗に遭ったと思われる。
米軍が攻撃準備をしている折に二人の海兵隊員がブルドーザーのユーフラテス川転落により志望したと軍は伝えた。ある米軍スポークスマンが同日のファルージャ周辺における衝突及び小規模戦闘にて42名の反乱軍が殺されたと推定していることをAP通信が伝えた。
“私は多国籍軍、イラク軍に許可を与えた。ファルージャからテロリストを除去することを決心した”とAllawiは月曜日早朝に宣言した。”私はイラクの人々を殺人者達から保護し、ファルージャの住民を解放して家に帰れるようにする為の究極的な手段に頼るより他はないという信念に到達した”と彼は記者会見で述べた。
彼はイラク時間朝6時から都市部における夜間外出禁止令を宣言しバグダッド国際空港を48時間閉鎖していたことを述べた。
バグダッドから35マイル西方に位置し、人口30万人のスンニ派都市であるファルージャは海兵隊の攻撃がホワイトハウスからの命令によって突然停止された4月以来、国内の反乱軍及び外国人戦闘員の組合せによってコントロールされてきた。政治権限が7月にイラク人の手に戻った為、アメリカの軍事作戦における最終発言権はAllawi政権に存する。
以下、時間があれば続けて訳したいと思います。