現在地 HOME > 掲示板 > 戦争62 > 347.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ケリー氏が「敗北」認める、ブッシュ氏に電話で表明 [CNN] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 04 日 01:43:11)
@ブッシュ大統領が再選、ケリー氏敗北認める(読売)
【ワシントン=永田和男】2004年米大統領選は2日、全米で投票が行われ、3日朝(日本時間4日未明)までの開票作業で、共和党ジョージ・ブッシュ大統領(58)が民主党候補のジョン・ケリー上院議員(60)を破って再選を決めた。
ブッシュ氏は、州ごとの選挙人数で過半数の270に迫る254を獲得、勝敗のカギを握った選挙人20人のオハイオ州でもリードした。ケリー氏は米東部時間3日午前11時(日本時間4日午前1時)過ぎ、ブッシュ大統領に電話をかけ、ブッシュ氏の勝利を祝福し、敗北を認めた。
ブッシュ氏は、全米得票総計では51%を獲得し、ケリー氏の48%に350万票あまりの差をつけた。共和党は、大統領選と合わせて行われた上下両院選でも、議席を上積みして過半数を維持した。
民主党筋がAP通信に明らかにしたところによると、ケリー氏はこの電話の中で、「米国が分裂していることを何とかしなければならない」と語り、大統領もこれに同意した。
2人の会話は5分ほどで、ケリー氏が「おめでとう」と述べると、大統領はケリー氏を「強い、尊敬すべきライバル」とたたえたという。ケリー氏は同日午後、敗北を国民向けに認める。ブッシュ大統領がその後、勝利宣言を行う。
開票ではブッシュ氏が南部、西部、ケリー氏が北東部、西海岸など、双方がそれぞれの地盤で勝利した。勝敗のカギとなった中西部などの接戦州では、ケリー氏がペンシルベニア州などを獲得したものの、ブッシュ大統領は、フロリダ州を40万票近くの差で獲得。さらに、オハイオ州も2日開票分で13万6000票の差をつけ、勝利を決めた。
民主党陣営は一時、民主党副大統領候補のジョン・エドワーズ上院議員(51)がオハイオ州で暫定投票分の集計が残っているとして、「最後の1票が数えられるまで戦う」などと述べ、法廷闘争も含めた姿勢を示した。だがこの後、ホワイトハウスのアンドルー・カード首席補佐官は、支持者に対し「オハイオ州の州務長官から、票差(約13万6000票)は暫定投票を考慮しても統計的に(ブッシュ勝利が)覆らないと報告を受けた」などと語り、ケリー陣営に圧力をかけていた。
ケリー陣営は3日朝から選対参謀らの会議を行い、オハイオ州での逆転が困難と判断した。
今回の大統領選は、イラク戦争を巡り両候補が激しい論戦を展開。ケリー氏は「向こう4年間でイラク駐留米軍撤退」を訴え、「民主化実現まで駐留」とする大統領と真っ向から対立した。両候補は、財政や医療保険改革、銃規制など内政の主要分野でも激しい論戦を演じ、国論が二分した。
しかし、ブッシュ大統領は今回、全米の総数で約5849万票を獲得し、ケリー氏の約5496万票に350万票以上の差をつけた。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041103it13.htm
(2004/11/4/02:23 読売新聞)
@イラク戦争に反対していれば、ブッシュの再選なんてちっともおめでたくなんかないんです。侵略戦争でアメリカの世論がまっぷたつになっていることはいいことなのに、政権を奪おうとしていた人間が挙国一致を呼びかけるなんて、さすが民主党ですな。ケリー発言にケリーに投票した人はどう思うんでしょうね。まあこの選挙は茶番でしたと対立候補が言ってるわけですからね。まるで日本の民主党みたいです(あー逆なんでしたけっけ)