現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 907.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 誘拐されたCARE[人道支援組織]のイラク代表がビデオで命乞い……[msnc,theassociated press] 投稿者 ke 日時 2004 年 10 月 23 日 03:48:07)
2004年 10月 21日
また人道支援関係者の誘拐
「またかよ」と思わず舌打ちする。19日朝、国際的な人道・開発支援NGOのケア・インターナショナルのイラク支部代表のマーガレット・ハッサンさんがバグダッドで誘拐された。
アルジャジーラによると職場に向かうハッサンさんを乗せた車は、2台の車に挟まれ、犯行グループはマーガレットさんを拉致していったそうだ。マーガレットさんは、イギリス出身だが、イラクに30年住んでおり、現地で結婚してイラク国籍も持っているとのこと。アルジャジーラのインタビューにはマーガレットさんの夫が答えていた。誘拐されたマーガレットさんの姿を映したビデオが、アルジャジーラに送り付けられたが、声明や要求はなかったという。
ケア・インターナショナルは、ベルギーに本拠地を置き、アジア、アフリカ、中南米、東欧、中近東など、70カ国以上の開発途上国や紛争地域で活動しているNGOで、日本にも支部がある。日本支部(財団法人ケア ジャパン)のサイトによれば、現在、世界各地に約500人の国際専門スタッフと約12000人の現地スタッフを抱え年間800億円にのぼる支援を手がけているそうだ。
しかし、高遠さん達の時といい、イタリアのNGOの時といい、今回といい、何でイラクのために頑張っている善人ばかり誘拐するかね、武装勢力は。誘拐する前に少しは調べろよ、全く。勿論、誘拐自体が批難されるべきことなのだが。
もっとも、イラク支援関係筋の話として、「ケア〜はイラク戦争前から活動している筋金の入ったNGOなので、反米勢力の誘拐というよりも、もっと複雑な利権が絡んでいるんじゃないか」という見方もある。ケア〜は、病院支援などの他、浄水施設補修などの支援を行っていた。
身代金目的の誘拐の可能性もある。以前から、イラクでは誘拐ビジネスが横行していた。外国人を誘拐すれば、反米勢力に売りつけられるだろうと考える輩もいるかもしれない。誘拐ビジネスは特にサダム政権崩壊直後の混乱時に深刻だったが、昨年9月にイラク警察が組織されてから、治安は一定程度回復した。が、米軍が十分な証拠もなく「テロリスト容疑」で無数のイラク人を拘束していく中、イラク警察もこうした作戦に協力したため、反米勢力の怒りを買ったと思われる。イラク警察への攻撃が相次ぐようになり、辞職する警察官も増えた。そのためイラク警察の人員も不足気味だ。また、私の印象では、イラク警察は主にテロ警戒の警備に人員が割かれており、一般の犯罪の捜査にまでなかなか手が回らない様子だった。こうして、ふたたび犯罪が横行するようになってしまったようである。
いずれにしても、犯行グループは一刻も早くマーガレットさんを解放すべきだろう。人道支援関係の民間人を誘拐したり危害を加えたりすることは、イラクの人々にとっても百害あって一利もない。
画像は、マーガレットさん誘拐を伝えるBBC放送。
http://reishiva.exblog.jp/