現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1618.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
香田さん殺害、首相「テロとの闘いを継続」
イラクで武装組織に拉致・拘束されていた香田証生(しょうせい)さん(24)(福岡県直方市)が31日未明(現地時間30日夜)、バグダッドで遺体で発見された。遺体は首を切断されており、日本政府は同日午前、指紋照合によって香田さんであると確認した。
小泉首相は、香田さん殺害を厳しく非難するとともに、「断固たる姿勢でテロとの闘いを継続する」との声明を発表した。政府は、事件の解明と再発防止に全力を挙げる。また、イラクで人道復興支援にあたっている自衛隊の派遣期間は予定通り延長する方針だ。
香田さんの遺体は、バグダッド中心部に近いハイファ通り付近で、頭部と胴体が切断された状態で見つかった。ベージュ色のシャツ姿で、両手を縛られ、米国旗が掛けられていた。遺体はクウェート経由で、早ければ2日にも日本に搬送される。
町村外相は31日午前、外務省で記者会見し、イラク暫定政府からバグダッドの日本大使館に遺体発見の連絡が入り、大使館関係者が指紋などを採取して照合した結果、遺体が香田さんであると最終判断したことを明らかにした。また、香田さんの家族に対しては、外相自身が電話で事実関係を連絡したと説明した。
小泉首相は31日昼、首相官邸で記者団に、「残念だ。残虐非道な行為に改めて憤りを覚える」と犯行グループを厳しく非難した。12月14日に期限を迎える自衛隊派遣の延長については「今回の事件は直接は影響しない。イラクの情勢を総合的に考えて判断しなければならないが、国連でもイラク復興支援決議があるし、日本としてできるだけの支援はしていかなければならない」と述べ、派遣延長の意向を示した。
首相はこの後、「香田さんがテロの犠牲になられたことは痛恨の極みだ」などとする声明を文書で発表した。
イラクでは、昨年11月に奥克彦参事官(当時)ら外交官2人、今年5月には橋田信介さんらフリージャーナリスト2人が殺害されており、2003年3月のイラク戦争開始以来、日本人の犠牲者は5人目となる。
外務省によると、香田さんはヨルダンの首都アンマンからバスに乗り、21日にバグダッドに入った。その後、ヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が率いる「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」と見られる武装組織に拉致された。同組織は27日未明(現地時間26日夜)、香田さんのビデオ映像をインターネットに流し、「日本政府が48時間以内にイラクに駐留する自衛隊を撤退させなければ殺害する」と警告していた。
これに対し、政府は「テロに屈することはできない」として撤退要求の拒否を決める一方、香田さんの救出に全力を挙げていた。
(2004/10/31/19:23 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041031it11.htm