現在地 HOME > 掲示板 > テスト8 > 455.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(1)NHK職員による記者会見前の安倍・中川両氏の見解
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005011309.html
安倍氏らNHK慰安婦番組の偏った内容を指摘【サンケイスポーツ】(2005.01.13)
自民党の安倍晋三幹事長代理と中川昭一経済産業相が平成13年、NHKの従軍慰安婦問題に関する特集番組の放送直前に「偏った内容で、公正中立の立場で報道すべきだ」などとNHKに対し申し入れをしていたことが12日、分かった。
安倍氏は「関係者からの情報があり、事実関係を聞いた結果、明確に偏った内容であることが分かり、NHKに指摘した」とコメント。中川氏も「公正中立の立場で放送すべきであることを指摘した。政治的圧力をかけて中止を強制したものではない」とした。
両氏のコメントなどによると、安倍氏と中川経産相は、13年1月に慰安婦制度の責任者を裁く民衆裁判を扱った特集番組の内容を事前に知り、NHK幹部に問題点を指摘した。NHKは内容を変更して放送したとされる。
http://kumanichi.com/news/kyodo/social/200501/20050112000400.htm
女性団体がNHKなど批判 経産相も指摘認める【熊本日日新聞】(2005.01.12)
自民党の安倍晋三幹事長代理らが2001年、従軍慰安婦問題に関する特集番組の放送前にNHKに申し入れをしていた問題で、この番組をめぐりNHKなどに損害賠償を求め訴訟を起こしている「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(東京)は12日「国会議員と公共放送が市民を欺いた違憲行為で断じて許されない」とする声明を発表した。
中川昭一経済産業相も同日午後「公正中立の立場で放送すべきであることを指摘したもので、政治的圧力をかけて中止を強制したものではない」と申し入れを認めるコメントを出した。
ネットワークの声明は、NHKの海老沢勝二会長の辞任や安倍、中川両氏の議員辞職を求めており、記者会見した西野瑠美子共同代表は「ジャーナリズムの命を売ったとも言える異常な事態。NHKの一連の不祥事とも一体のもので、権力構造が腐敗を許す温床だったのではないか」と話した。
(同様の記事:岩手日報・四国新聞他も)
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack.cgi?national+CN2005011201004472_1
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20050112000430
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050113AT1E1200G12012005.html
自民・安倍氏、NHK慰安婦特集放映前に「偏り」指摘【日経】(2005.01.13)
自民党の安倍晋三幹事長代理は12日、旧日本軍の従軍慰安婦問題を裁く民衆法廷を扱った2001年1月のNHK番組について、放送前に内容に偏りがあるなどとして「公正中立の立場で報道すべきではないか」とNHK側に指摘したことを明らかにした。安倍氏は当時、官房副長官だった。
安倍氏は同日発表した談話のなかで、事前に番組内容を知ったのは「関係者から情報が寄せられた」ためと説明。「事実関係を聞き、明確に偏った内容であることが分かった」ため、NHK側に申し入れたという。安倍氏の行動が政治介入ではないかとの指摘があることについて小泉純一郎首相は12日、「そうじゃない」と否定した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 (07:02)
(2)NHK職員による記者会見直後の安倍・中川両氏の見解(2005.01.13)
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack.cgi?politics+CN2005011301003950_1
2005年01月13日
事実と全く違う NHK問題で安倍氏反論【岩手日報】
自民党の安倍晋三幹事長代理は13日午後、従軍慰安婦をめぐる番組をNHKが安倍氏らの指摘を受け内容変更して放映したとされる問題で「(番組担当の)プロデューサーは事実と全く違うことを述べている」と反論した。党本部で記者団の質問に答えた。
安倍氏は、放送直前の2001年1月29日にNHK幹部と会ったことについて「NHK側が『予算の説明をしたい』ということで時間を割いた。その中で先方から党で話題になっていた番組の説明もあり、私が『公平公正な報道をしてもらいたい』と述べたのが真実」と説明した。
(3)一方、NHK放送総局長の表明
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=FN2005011301004415&gid=F01
面会は放送3日後 NHKの特番問題【徳島新聞】
NHKの関根昭義放送総局長は13日、自民党の安倍晋三幹事長代理らによる特番放送前の申し入れ問題で、中川昭一経済産業相とNHK幹部が面会したのは放送3日後が最初だったと明らかにした。
(4)その後の安倍・中川両氏やNHK側の見解
http://www.asahi.com/national/update/0113/029.html
NHK「中川氏と面会、放送後」 安倍氏「報道は誤り」【朝日新聞】
NHK番組の放送前に、中川昭一・現経産相と安倍晋三・自民党幹事長代理がNHK幹部と面談し、その後、番組が大幅に改変されたとNHK職員が内部告発した問題で、NHKは13日夜、「中川昭一氏と放送の前に面会したことはない」などとする関根昭義・放送総局長の見解を発表した。また、中川、安倍両氏も告発内容を否定する談話を出した。
NHKは関根放送総局長の見解として「安倍、中川両氏から政治的圧力を受けて番組の内容が変更された事実はない」とした上で、「中川氏とNHK幹部が面会したのは放送3日後の01年2月2日が最初。安倍氏については、放送前日の1月29日ごろとみられる」とした。
また、「この面会は予算説明にあわせて番組の趣旨や狙いを説明したもの」などとし、13日夜のニュースでも同様に報じた。
中川氏も同日夜、「NHKが説明に来たのは2月2日。放送内容の変更や放送中止に関しては一切言っていない」とのコメントを発表した。
安倍幹事長代理は、当時、番組を担当していたNHKのチーフ・プロデューサーが13日に記者会見したことを受け、「『NHKを呼びつけた』『番組内容を変更するよう圧力をかけた』との報道や発言は全くの誤りだ」との談話を発表した。
安倍氏は「NHKとの面会は『予算の説明に伺いたい』との要望に応じたもの」としたうえで、「NHK側から予算の説明後、自主的に番組内容の説明がなされた。『偏った内容だ』と指摘したり、番組内容に注文をつけた事実も全くない」と説明した。
また、同日夜のテレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演し、「(番組が)ひどい内容になっていると側聞していたので、NHKだから公平公正にちゃんとやって下さいねと言った」と述べた。 (01/14 02:43)
[以上引用終わり]
[コメント]
このように時系列を追って安倍・中川両氏の発言とされるものを追っていくと、次のように変遷していることが判明する。
(1)1月12日〜1月13日(NHK職員による記者会見前)
2001年1月29日にNHK側に対して、当該番組に関する発言を行った事実を認める。
(2)1月13日(NHK職員による記者会見直後)
(安倍氏)2001年1月29日にNHK側に対して、当該番組に関する発言を行った事実を相変わらず認めている。
(3)1月13日(NHK放送総局長の表明)
中川氏と面会したのは放送の3日後(!)。
(4)(3)の後の、安倍・中川両氏の見解
NHKに対して、当該番組に関する発言を行った事実自体を否定するようになった。
このような、「当該番組に関してNHK側に対して発言を行ったか否か」という同一事実に関する両氏の発言の変遷はどう解釈したらよいのか?同一事実に関する同一人物の発言が(1)〜(4)で見たとおり、わずか2日程度でなぜこれほどまでに変わってしまったのか、まずはそこから追求するのが筋であろう。
短期間に同一事実に関する発言が二転三転するような人物を果たして信用できるか否かという問題にもつながる。よほどの「健忘症」にかかるか、精神的疾患にでもかからない限り、誠実な人間であればここまでの発言変遷はしないと思うがいかがか?
ついでに言えば、今回の事件の根幹に関わるこの重大な発言変遷については一言一句触れようとしないのは、TORA氏にとっては「不都合な事実」だからか?ネット上でも朝日叩きに狂奔する人であればあるほど、この重大事実を恋にか無意識にか避けている傾向があるように私には感じられる。
[阿修羅内参照記事]
・朝日記事に見る「安倍"留学歴詐称"晋三、中川"年金未納21年"昭一 発言の変遷」
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/998.html
投稿者 いやはや 日時 2005 年 1 月 13 日 23:39:23:OknzUKwI.KW9U