現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 899.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 『噂の真相』一行情報(政治家)に出現していた「安倍晋三」一覧 投稿者 木村愛二 日時 2005 年 1 月 24 日 13:49:47)
■総選挙報道とマスコミの安倍ヨイショ/記者匿名座談会■
(「噂の真相」03.12号116〜117ページ)
(前略)
記者D:この間のマスコミ報道をふりかえってみると、やはり小泉政権の延命に手を貸すようなものが圧倒的に多かったよ。読売新聞なんていつもの選挙以上に露骨に自民党サイドにたった報道を続けていたし。
記者B:もっと最悪だったのがワイドショー。安倍晋三が自民党幹事長に就任したことで、連日のように「遊説先で大人気」「拉致問題のヒーロー」とヨイショしまくりだったからね。
D:それは週刊誌も同じだよ。 女性誌はこぞって安倍をアイドル扱いだったし、
「週刊新潮」にいたっては、どういうわけか「安倍晋三秘録」と称する信じられないPR記事を2週にわたって大々的に掲載していた。
記者A:…。安倍が幹事長としての手腕も実力もない選挙向けの「お飾り」にすぎないのは明らかなわけだから、マスコミもその実態くらいは指摘すべきだろう。(中略)
B:いや政治手腕だけじゃないよ。民主党の岡田克也幹事長と日本テレビでディベートをやった時なんかボロボロで、政策について何の勉強もしていないたんなる「拉致問題バカ」であることがよくわかった。
D:実際、自民党はあの放映以降、安倍のディベート出演をしぶり続けていたらしいからね。やっぱりバカがバレるのを恐れたのかな(笑)。
A:そういう意味でもつくづく情けないのがマスコミだよね。小泉による選挙向けパフォーマンスにまんまと乗っけられてこんなバカをヨイショし続けたわけだから。(後略)
----------------------------------------
★暴力団員逮捕!安倍事務所との特別な関係も★(「噂の真相」04.1号)
「政権選択選挙」というフレコミにもかかわらず、結局は与党が絶対安定多数を確保するという結果に終わった今回の総選挙。
自民党がここまで議席を確保できたのはやはり、安倍晋三幹事長の存在が大きいだろう。
何しろ、小泉首相が拉致問題で名をあげたこの政治家を人気取りのために幹事長に抜擢するや、マスコミはその作戦にまんまと乗せられて、「政界のプリンス」「改革政権の顔」などと持ち上げ続けてきたのだ。
だが、本誌が幾度となく指摘してきたように、この幹事長の正体はマスコミが伝えているような「改革派」などではなく、抵抗勢力と同じ「利権政治家」そのものなのである。
実際、安倍の地元・下関で最近、その正体がかいま見えるような事態が起きている。今から3年前の2000年6月、安倍の地元事務所や自宅が火炎瓶で襲撃されるという事件があったが、この11月になってその犯人が逮捕されたのだ。
逮捕されたのは実行犯の工藤会系暴力団組員ら5人と襲撃を依頼した元建設会社社長の小山佐市。しかも、安倍は単なる被害者というわけではなかった。小山容疑者は取り調べに対して、「(安倍事務所に)頼まれていろいろやったのに、裏切られた」と供述しているという。(中略)
捜査にあたっている福岡県警関係者がこう解説する。
「小山は99年の下関市長選で、当時の安倍の地元秘書Sから依頼され、安倍が応援する江島市長を勝たせるために、対立候補への怪文書攻撃など様々な不正工作をやっていた。小山によれば、その際、見返りに安倍事務所から下関市の再開発をめぐる利権分配の約束をしていたのに反古にされ、腹いせに犯行に及んだということのようだ」(中略)
「…。福岡県警は安倍事務所幹部が小山あてに書いたとされる『念書』も押収しており、
今後、事件が広がる可能性もありますね」(全国紙社会部記者)
下関の江島市政をめぐっては安倍の出身企業である神戸製鋼の公共工事談合疑惑などもささやかれている。マスコミもこれを機会にそろそろ露骨な安倍ヨイショをやめて、その「裏の顔」をきちんと解明すべきではないか。
≪下記2ちゃんねるスレッドに掲載してあったものを転載≫
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1047927964/