現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 766.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050120it03.htm
文世光事件巡り韓国が国交断絶も検討…外交文書公開
【ソウル=福島恭二】韓国政府は20日、1974年の在日韓国人による朴正熙(パク・チョンヒ)大統領狙撃事件「文世光(ムン・セグァン)事件」に関する外交文書を公開した。
同事件を巡っては日本の捜査協力などに対する不満から韓国内側で反日感情が高まったが、韓国政府が国交断絶をも検討していたことが公文書で初めて裏付けられた。
公開された文書によると、韓国側は事件後、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関与があるとして、日本政府に捜査協力と朝鮮総連の取り締まりを求めた。一方で、日本との国交断絶を想定して、72年に日本と国交を断絶した台湾の状況を調べるよう駐台湾大使に指示。韓国外務省がまとめた「対日交渉対策案」では、駐日大使召還から公館撤収、外交・領事関係の全面打ち切りまで、5段階の対応を想定していた。
また、金東祚(キム・ドンジョ)外相が74年9月2日から数回にわたり、リチャード・エリクソン駐韓米代理大使と非公式に面談し、田中角栄首相に対し朝鮮総連制裁を働きかけるよう求めた。
日本は椎名悦三郎自民党副総裁を特使として韓国に派遣することで決着を図ろうとしたが、朴大統領は椎名特使に「韓国人が日本で天皇や総理を狙撃したらどうするのか。我々は日本を友好国と見なすことは出来ないではないか」と述べた。
今回の公開は、30年が過ぎた公文書の公開規定に基づいたもの。
◆文世光事件=1974年8月15日、在日韓国人の文世光・元死刑囚(同年12月に刑執行)が、解放記念の「光復節」式典で演説中の朴正熙大統領を狙撃、近くにいた陸英修(ユク・ヨンス)夫人が流れ弾に当たって死亡した。大阪府警の派出所から盗まれた短銃が犯行に使われたことなどから、韓国側が日本の責任を追及。反日感情が高まり、日本大使館への襲撃事件も起きた。
(2005/1/20/13:23 読売新聞 無断転載禁止)