現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 606.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 安倍氏、参考人招致応じず…従軍慰安婦特番改編問題(サンスポ.com、1月16日)【安倍氏、逃げ回っている印象】 投稿者 yyy 日時 2005 年 1 月 17 日 09:12:54)
安倍と中川が本当はどうしていたかを、長井さんは証明しようがないですね。
長井さんが知っていることはNHKの内部では番組の内容を変える理由として安倍、中川からの政治圧力があったのだと説明されていたということですね。だから百歩譲って、もし圧力がなかったとしても,政治圧力を口実にして慰安婦の証言や加害者の証言まで削ってしまったNHKの体制に問題があることは確かなんですよね。
それで長井さんの一時間のインタビューを見てよく分かったんですが、長井さんの要求ははっきりしていて、海老沢体制を一新して、まともな報道ができるNHKにしたいという一点ではっきりしてることなんですね。政治介入があったかどうかは見てないけど、それを理由に不当な番組制作への変更を強制された、この原因は海老沢体制にあるからそれを変えてほしいということですね。
当然そとでは安倍と中川の介入の方に関心が集まって、それはそれで当然だと思いますけど。この事件の中核に座っているのは、海老沢体制なんだということはもっと考えられるべきですね。NHKは介入がなかったというんだったら、それを口実にして番組改編を強要した事実について、海老沢とそのとりまきの辞任をもって応えるべきだと思います。
長井さんのすばらしいのは、最高の上司であるNHK会長=海老沢体制がたんなるお金の腐敗だけでなく、NHKの放送内容において、政府寄りに立つ放送を強力に推し進めたのだということを体を張ってはっきりさせたことだと思います。