現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 217.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「遺骨」問題で北朝鮮が反論、「政治的脚本の疑惑」と [読売新聞]【事実はともかく北朝鮮政府は想像力が貧困のようだ(笑】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 15 日 01:43:18)
北朝鮮の外務省報道官は14日、拉致被害者の横田めぐみさんのものと説明して渡した遺骨が別人のものだったとする日本の鑑定結果について、「特定の目的のために事前に綿密につくり上げられた政治的シナリオに基づくものだとの疑惑を抱かざるをえない」などとする談話を発表、捏造(ねつぞう)だと非難した。北朝鮮が鑑定結果について言及したのは初めて。朝鮮中央通信が伝えた。
談話は、遺骨について「彼女の夫が日本側の切なる要請に応じて日本政府代表団長に第三者の介入もなく直接手渡した」と指摘。「夫が自分の妻でもない別人の遺骨を日本側に手渡したということは想像すら出来ない」として、遺骨はあくまでめぐみさんのものだと強調した。
さらに日本国内で北朝鮮に対する経済制裁が論議されていることに対しては「万一、『制裁』が発動されれば、わが国に対する宣戦布告と見なし、強力な物理的方法で即時対応するだろう」と警告した。
また、依然安否が不明の10人に対する調査は「誠意を持って行った」と強調。「我々の調査が日本極右勢力によって愚弄(ぐろう)されている」と強く反発し、「極右勢力の反共和国謀略騒動が続く限り、日本とともに6者協議に参加する問題を徹底的に考慮するであろう」として、北朝鮮の核問題をめぐる6者協議から日本を排除する考えを示唆した。 (12/15 00:59)
http://www.asahi.com/national/update/1214/047.html