現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 1059.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
NHKオンライン:
何とも白々しいNHK新会長就任のごあいさつ
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/009.html
平成17年1月25日
視聴者・国民の皆様へ 会長就任のごあいさつ
橋本 元一
先ほど、経営委員会よりNHKの会長職を拝命いたしました。いま、NHKに対して、不祥事やその後の対応について、視聴者・国民の皆様から厳しい御批判が続いています。
NHKをとりまく現在の状況、厳しい経営環境を考えますと、この時期に会長職に就くことは、これまでになく重い責務を背負うことだと痛感し、まことに身の引き締まる思いです。
NHKは公共放送として、視聴者・国民の皆様が信頼し、支持してくださるからこそ、維持されています。
こうした状況から、何よりも信頼回復が、喫緊の課題だと考えます。
本日、経営委員会の議決をいただいたうえで、総務大臣に提出しました平成17年度のNHK収支予算と事業計画は、視聴者・国民の皆様の信頼回復に向けた改革案を基本としております。
私の最大の任務は、この改革案を迅速に着実に実行に移し、『改革を実現』させ、視聴者・国民の皆様との『信頼を回復し、より強固なもの』にすること、そして『新しい放送文化の創造』に努め、視聴者・国民の皆様に貢献することだと考えています。
私の経営理念は、『改革』、『信頼』、『創造』です。
このため、コンプライアンス(法令遵守)活動を推進し、事業運営の透明性を確保しながら、番組制作をはじめとする幅広い業務の大幅な見直しを行っていきたいと思います。
NHKの活動について、ご理解いただくための情報公開や説明責任を果たすことも、信頼を回復しより強固なものするために不可欠なことと考えています。
また、これらの取り組みは、NHKの役職員が一丸となって取り組まなければ成し遂げることはできません。
一人ひとりの職員が公共放送に従事するにふさわしい高い倫理観と、受信料は公金であることの意識をもって、職務を果たしていく環境作りが必要と考えています。
放送を取り巻くメディア環境は、デジタル技術の進展や海外との交流の拡大により大きく変わろうとしています。
しかし、公共放送として変わらぬ使命があります。
それは、安心・安全をモットーとした、迅速で正確なニュース、生活に役立つ番組、心を豊かにする質の高い番組をあまねくお届けすることです。
NHKは、社会の変化に迅速に対応しつつも、この変わらぬ使命を果たすべく今後とも努力してまいります。
これまで、日本の放送界は、民間放送とNHKとの二元体制のもとで、現在のように発展してまいりました。
今後も、お互いに切磋琢磨しながら日本の放送文化の向上を目指し、NHKとして期待される役割を着実に果たしていきたいと考えています。
多くの視聴者・国民の皆様から寄せられている大変厳しい御意見、御指摘を真摯に受け止め、また経営委員会のご指導も頂きながら、先頭に立ち、精一杯、改革に取り組んで、その職責を果たしていく所存でございますので、どうかよろしくお願いいたします。